Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

言葉の発達

2016-09-08 07:25:24 | 育児: 1歳~
【1歳7ヶ月】
「おそと まむしぃ」(おそと まぶしい、窓から夕日を見て)
「おもちゃ」
「ブーブ いっぱい」
「いなない」(いらない、もう食べられないという時に言う)
「あちち いたーい」
「もう ねんねー?」
「パジャマ」

おチビさん昨日の新語録。
おもちゃ!と、急におもちゃ箱を指差していうので驚きました。
おもちゃ、なんて教えたかなぁ??

ごはん、もそうです。
特に意識して教えたつもりはないけど、
(マンマなら教えたけれど)
ある日突然に「ママ、ごはんー」と言いました。
お腹もすいていたみたい。

きっとふだんの私の言葉を意外と聞いているんですね。
それが頭の中のどこかに蓄積されて、
ある日ふとした時に口から出てくる。

こどもはすごい。
話し始めのかわいい語録、
まだ慣れてない今の話し方を覚えておきたいです。
きっと忘れてしまうでしょう。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿