Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

「チクンしないで〜」

2017-06-22 12:25:51 | 育児: 2歳〜
【2歳5カ月】
今日は息子の採血の日でした。
極度の貧血症の息子は3月と4月に地獄のような鉄分点滴を受けて、5月終わりに血液検査をした時、鉄分値はだいぶ改善されていました。ただ、どれだけ持つものかわからないため、ひと月後の今日、再び血液検査をしなければなりませんでした。

一応、記録として残しておくと、
■鉄分点滴を受ける前の息子、
ヘモグロビン値 10.8 (11〜15が正常範囲)
フェリチン値 6 (6〜140が正常範囲)

■鉄分点滴を受けひと月後の息子、
ヘモグロビン値 11.4
フェリチン値 46
と改善されました。

今日の採血の結果はまだ知らされていませんが、値が落ちていないことを祈るばかりです。

さて病院へ行くと知っていた息子は、朝から何度も何度も
「チクンしないで〜 (泣)」
と私に言いにきました。
チクンとは注射のこと。

車に乗せるときも、乗ってからも、
「きょうは チクンしにいかないでしょう?、チクンはおしまいでしょう??」とすがる思いで聞いてくるので、
なんだかかわいそうになってしまいます。

それでもしぶしぶと病院まで来て、
採血のときも大暴れすることはなかったので今日はうまくいきました。
病院に到着してからは私にぎゅっとしがみついて、
採血室の椅子や看護師さんを見てからはよけいにカラダを縮こませてぎゅっとして、
息子を抱っこしている私の腕には息子の心臓がバクバクしてるのが伝わってきて、
ほんとかわいそうになります。。ガンバレ息子。
いよいよ針を刺されるときは見せないように顔を反対側にさせてママと看護師さんでがんじがらめに抑えて、
採血自体は 30秒ぐらいで終了!
息子はギャーギャー泣いていましたが、
腕も動かさなかったし(抑えつけられてたからか)暴れなかったので、
点滴の時と比べたら全然ましでした。

その後は息子が最近ますます大好きな砂場(+水遊び)へ連れて行ってあげるつもりが、気が変わってバークレーの Tilden Park のアニマルファームへ。


でも着く前に寝ちゃいました〜、まだお昼前なのに。
左腕に採血のあと。病院で疲れちゃったのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿