Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

息子の冬休み

2018-01-03 07:51:40 | 育児: 2歳〜
【2歳11ヶ月】
息子の冬休みももうおしまい。
ざっと振り返ってみます。


今シーズン二度目のレイクタホ。ママパパはまたスキーを楽しみました。
でも息子はやはりあまり雪が好きじゃないらしい。そり遊びもなぜか号泣。
こんなふうに突っ立ってる写真か、雪で遊ばずにミニカーで遊んでいる写真しかない。



生のクリスマスツリーに大喜び。
間近になって購入したのでこのサイズなのに $60.
飾り付けは息子が喜んで張り切ってやっていました。なので適当です。



朝ゆっくりなので、お気に入りのブランチ屋さんでパンケーキを何度も食べました。
左ききはもう定着しています。



ママの同僚達と、初めてのジンジャーマンクッキーにデコレーションしたのをパクっと。
ぐちゃぐちゃだけどね。



SFMOMAミュージアムに行ってアート鑑賞したり。



ベストフレンドのMちゃんとアムトラック電車に乗って出かけたり。



日本のバァバからクリスマスにもらった乗り物系の本たくさん。
その他、今年はクリスマスにはスクーター、お医者さんごっこキット、お風呂で遊べる飛行機をもらいました。
サンタさんのことはわかっているのかどうなのか、、、。



元旦には近所のお友達とプレイデートをしました。
ママ、ママ、とひっついてくる時もあるけれど、だいぶお友達と遊べるようになって来ました。
幼稚園が違う子と遊ぶと言葉も自然と英語になるので息子にとってはいい環境。
でもそんな中、私が英語を話すととっても嫌な顔をして、必ず「ママ、にほんごでおはなしして!」と言ってきます。
幼稚園も日本語、ママの言葉も日本語なので、日本語環境がここちよいのでしょうか。



プレイジムにあったアートをしたり。
最近は一本線を描いて「かみの毛」と言うのばっかりやってます。


大好きな自転車もたくさん乗りました。
そろそろベダル付きのバイクがほしいなぁと思っています。


幼稚園は3日から始まります。
そういえば先生から出た冬休みの宿題、、、とりあえず、ジャケットはひとりで着られるようになった!ハンガーにかけるのがどうも嫌いなようで、まだそこはグダグダ言っていますが、ジャケットのファスナー開閉はだいぶ自信がついたようで、「じぶんで できるー!」と言い張って手伝わせてくれません。カチッとファスナーをはめ、ジャーっと上まであげられた時にはとても誇らしげな顔をしています。いい傾向です。

冬休みはレイクタホ以外は遠出せず、私もフィリップも交代で仕事だったのであまりこれといってイベントはありませんでした。年越しもふつうに寝てしまったしね。そのかわりすぐ近くに住む息子の友達やママ友とたくさん遊びました。息子は冬休みが終わって幼稚園に戻るのを楽しみにしている様子です。今日からまた日常。2018年はどんな年になるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿