Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

大学院 手抜き授業 9/27 (月)

2004-09-28 07:09:54 | リュウガクジダイ

今日のお昼はラーメン。アメリカのスーパーだと、たった1ドルでインスタントのラーメンが10袋も買えてしまう。
味もそれなりだけど、慣れちまった。ネギをたくさん入れて、美味しかったです。

---

ここアメリカで、私の通っている大学院の授業は1コマ3時間。

今日の授業では、2週間も前からテーマを与えられてディスカッションを予告されていたのに、与えられた時間は、


・・・20分ポッキリでした。


それ以外の時間は、今日いきなり渡された別の問題についてのディスカッション。それに割かれた時間、1時間以上。予告されていたトピックとは、何の脈絡もなかったような。。。アシスタントがしてる授業なんだけど。

思いつきまかせの授業? 必要以上にディスカッションで時間をつぶす授業、いまいち何を引き出そうとしているのかはっきりしない質問、生徒に配るハンドアウトの準備ができてなく授業中にコピーに走る教授、休憩時間を長く取る教授(たまに助かるけど)、そういうのアメリカの大学院でもけっこうあります。



こんな授業受けに来たんじゃなーい。




たまには手も抜きたいのだろうけど、手抜きが生徒にバレるようじゃダメよね。
ちなみに、今日の授業のアシスタントは、Thank you for such a wonderful class today! とみんなにメールをくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿