- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

エッグベネディクト

2015-05-19 | 料理
先日、初めてポーチドエッグを作りました。

その時、作り方を検索してたらエッグベネディクトというのが
出てきて気になって・・・

昨夜、メッシュ型で焼いた生クリームブレッドが過発酵で失敗したので
そのパンを使って、きょうのお昼にエッグベネディクトを作ってみました。

本来、イングリッシュマフィンで作るみたいだけど。



スライスしたパンにレタスとハムステーキ、ポーチドエッグをのせ、
オランデーズソースをかけてブラックペッパーをひとふりで完成。

ソースは、溶かしバター、卵黄、マヨネーズ、レモン汁を混ぜて作る方法で。
このソース、酸味があるチーズのような味で美味しかったです。

昨夜は雨降りで気温もそう高くないと思ったけれど、オーブンを予熱してる間に
予想以上に発酵が進んで焼きに入る時には生地が型いっぱいになってたので、
「あ~爪楊枝地獄だぁ」と覚悟しました。



それでも半面は、なんとか無事でした。



メッシュの穴1つ1つに爪楊枝を刺して取り出すなんて作業、ムリ~と思ったので
パンを引っ張り出した後、張り付いてるパンを剥がす作業をしました

思ったより型からはみ出してる部分が少なくて良かったぁ。

過発酵なので焼き色もあまり付かなかったですね

慣れない型なので、失敗はつきものですね。
めげずに使いこなせるように頑張ります



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ソースのパンケーキ | トップ | ダブルコーヒー渦巻きメッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事