- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

梅ジャム

2018-06-17 | お菓子
先日、近所の友達から梅を5kg強ほど頂きました。

梅ジュース用に2kgを冷凍。

梅干用に2kgとスーパーで買った中梅1kgを塩漬けしました。

梅を採る時にできた傷が多い梅は、放置してたら時間の経過と共に熟れて
黄色くなって良い香りがしていました。



捨てるのはもったいないし、「そうだ! ジャムにしたらいいかも
と思い立ち、久しぶりに梅ジャムを作りました。

まず、15分ほど湯がいて皮と種を取り除いてから計量します。

梅の分量の65%のグラニュー糖と一緒に鍋に入れて煮ます。



とっても綺麗なオレンジ色のジャムができました。

覚えてないくらい前に青梅でジャムを作ったことがあるけれど、色も味も今回の方が格段に良いです

疲労回復など身体に良い効能がある梅ジャムをパンに塗ったり、ヨーグルトに入れて食べて
元気になれたらいいな。

元気になると言えば、近所の病院が水曜日から開院するので昨日きょうと内覧会がありました。

そこで、午前・午後と1回ずつピアノとフルートのミニコンサートがあったので夫と一緒に行って来ました。

聞いたことのあるジャズやピノキオの星に願いを・情熱大陸など30分ほどの演奏でしたが、
さわやかな青空のもと癒される時間でした

17年前、先代の先生が、病院を立て替えた時のお披露目会でミニコンサートをしてくれたのを今でもよく覚えています。

それから2年後、私達が熊本にいるときに突然病気で亡くなりました。

東京やアメリカの病院、そして大分市の病院で勤務経験を積んだ息子さんが先生の意思を継いで
帰ってきてくれたことが何より嬉しいですね。

午後は、読み聞かせに使う絵本を探しに県立図書館に行きました。

明日からまた忙しい1週間になりそうです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェノベーゼソース | トップ | 梅ジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事