- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

台湾カステラ★アザレアが咲き始めました

2024-03-30 | お菓子
きょうの最高気温は、26℃と暑い1日でした。

職場にお菓子やパン作りをする若いパートさんがいるので、お互い作った物の情報交換したり話が合うので楽しいです

YouTubeを見て台湾カステラを初めて作り、上手く焼けたという話を聞いた翌日が休みだったので、私も作ってみました



18㎝スクエア型で焼きました。

材料は、薄力粉(ドルチェ)、卵、牛乳、砂糖、無臭の油(私は太白ごま油使用)の5つです。
YouTubeでは、ふわっとした仕上がりになるらしく、キャノーラ油を推奨していました。



材料は、シフォンケーキと同じですが、違うのは、油を80℃に温める、牛乳は40℃に温める、お湯(50℃)をはったバットに型を置いて焼くという3点ですね。

ふわふわプルプルで、きめ細かい生地が特徴的ですね。

日本のカステラよりも甘さも控えめで軽いので、ついパクパクと食べすぎてしまいます




ウチのオーブン(石窯ドーム)では、200℃ 15分 → 120℃ 60分で表面が割れずに綺麗に焼けました。



包丁でカットしたら 切り口が少し汚くなってしまいました



パンナイフで切ってみました。

二男と三男は、シフォンケーキより台湾カステラの方が好きだそう。

夫は、ホイップクリームが欲しいそうです。

台湾カステラのブームから何年も経って、今更ではありますが、一度は作ってみたいと思ってたので良いキッカケとなりました。
チョコ味とチーズ味も作ってみたいかな




この日は、買ってた苗を植えたり、草取りをしました。

↑ オステオスペルマム(サンシャインビューティ)



随分前に植えたバコパも花が咲いてきました。



小花で可愛らしくて好きですが、お店では人気がないのが残念です



8年前に買ったアザレアも咲き始めました。



きょう、ビオラの花がら摘みをしている時に家の前を通りかかった年配の女性から、「写真を撮らせてもらっても良い?」と声をかけられました。

全然お手入れができてなくて恥ずかしい気もしましたが、「どうぞ!どうぞ」と

「ここの前を通るのが楽しみなんやわ」と通る方々から言ってもらうと、自分が好きでしてるガーデニングだけれど、とっても嬉しいですね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母にもフルーツサンドを★長男... | トップ | ホットクロスバンズを焼きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-03-31 06:49:02
噂の台湾カステラですねー。振ると揺れるやつ、ジュワっと口に広がる食感、食べてみたいです。でもシフォンケーキよりひと手間かかるんですね。そのひと手間が私は苦手・・笑。一度イオンモールの出店で台湾カステラ買いましたが、そこのは分厚いパンケーキみたいで??でしたが、ROSEさんのはまさに雑誌で見る通りのクオリティですね。ROSEさんからお取り寄せしたいわあ。
返信する
台湾カステラ (マダム)
2024-03-31 11:50:30
カステラと言っても、所謂カステラではないんですよね。一時期のブームは去ったようですが、池袋のお店があるんです・・・まだ行ってないのですが。
あのフワフワ感が美味しくて、食べ進みます(^o^)
私はプレーンが好きですが、ブルーベリーとかチョコレートなどもあったはず。抹茶もあったかな?
私は自分では作れないので、近々買いに行こう♪
次はパイナップルケーキ(台湾)にチャレンジされては←無責任🤣
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-03-31 21:09:21
たいぴろさま

コメントいただき ありがとうございます💛
台湾カステラ、私も夫が買ってきてくれたのを一度食べたことがあるだけなんです。
どんな味だったか忘れちゃいました😅
YouTube料理研究家ゆかりさんの作り方だと油も牛乳もレンチンなので簡単ですよ~😊
私ので良いんですか⁉️お取り寄せ承りました~(笑)
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-03-31 21:32:40
マダムさま

台湾カステラ、日本のカステラとは全然違いますね❗池袋にお店があるんですね😃
次がいつになるかわからないけど、上京した時にあったら買ってみたいですね。ブルーベリーや色々な味があるんですね🎵弟のマンションから都内に出て来る時は必ず池袋駅を通るんです。
パイナップル大好きなので、パイナップルケーキも興味ありますが、道具がいるのでどうしようかなぁ~と迷ってるとこでした(笑)
いつも ありがとうございます😂💕
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事