- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

オルレアが咲き始めました★孫用のじゃがいもパン

2024-04-20 | ガーデニング
7年前、お友達から3株いただいたオルレアの苗を畑に植えました。

以来、毎年こぼれ種で咲いてくれるので嬉しい反面、狭い畑のあちらこちら所構わず芽を出すので抜くのもかわいそうで少々困っています

レースのように繊細で真っ白なお花が大好きです



久しぶりに畑に行ってみるとブルーベリーのお花も散ってるものが多かったです。

今年もたくさん実がなるといいなぁ



ルピナスも大きくなるとこんなに曲がってしまって



初めて植えたチューリップ🌷サンネ(ユリ咲き)
フラワーバルブ・オブ・ザ・イヤー受賞品種です。
5球のうち3球しか咲かなかったけど・・・
伸びてくるとチューリップもくねくね曲がってきますね



孫用にじゃがいもパンを焼きました🍞

皮ごと蒸して、皮をむいてマッシュしたじゃがいもを生地に入れています。

砂糖と塩も少なめ、今回はバターではなくオリーブオイルを入れるレシピを見つけました。

じゃがいも入りだからか、もっちりした生地です。



倍量の強力粉600gで。
今回は、北海道産強力粉ゆめちからです。



↑ 1個約50gに分割してますが、オーブンの上段で焼いた方が膨れてる気がします。

半量の12個は、冷凍して孫に届けます。
気に入ってくれるといいなぁ。

火曜日の朝から久しぶりに発熱(38.3)で、火・水曜日は仕事を休ませてもらいました。

病院には火曜日の午後行きましたが、PCR検査はせずに飲み薬だけいただきました。
(以前感染した時に検査するタイミングが早すぎても正確な結果がでないことを経験してるので)

その後も37℃台→38.4℃→37℃台となかなか平熱にならず、木曜日にやっと平熱になりました。(風邪症状ですが、特に喉が痛い(>_<))

木曜日は、公休だったので、翌日出勤する前にコロナ検査をしてもらおうと病院に行きました。
職場に複数の持病をかかえた方と妊婦さんがいるので、お互いが安心して働きたいですからね。

結果は陰性でした。

ホッとして午後からじゃがいもパン作りをしました

明日は、お嫁ちゃんが結婚式に出席するので、孫の子守りに行きます。

午前中、人参パンも焼いて持って行こうと思います。

前回持って行った人参パンは、孫があっという間に食べてしまって冷凍するほどなかったよと長男が言ってたので(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の葉な木の実パン★シャクナ... | トップ | ヒメヒオウギ&夏の花を少しずつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2024-04-20 20:12:06
rosepetalさま

こんばんは~(*´∀`*)
オルレアの白い可愛いお花はこぼれ種であちらこちらから?でてくるのかしら。
チューリップ🌷もルピナスもきれいですね。お孫ちゃま。ばあばの手作りパンがお気に入りですね
じゃがいもパンも栄養満点ですし
お互いにお幸せですね😄👏
お熱はとうですか?
この時期は体調も変化しやすいので
くれぐれもご無理されないでかださいね☘️
Unknown ( rosepetal)
2024-04-20 23:16:49
ameさま

こんばんは😃🌃
オルレアの花、こぼれ種からたくさん生えるのは嬉しいんですけど、ブルーベリーの鉢植えの中や地植えのブルーベリーのすぐ近くに群生したり、野菜を植える狭~いスペースに出てきたりするんです😅
孫は、きょうも焼き立ての人参パンを持って行ったら、すごい勢いで食べてました(笑)
少しでも安全な食材で作ったパンを食べさせたいバアバの気持ちです😂
熱は下がって、すっかり元気になりました。
いつもお優しく寄り添っていただき ありがとうございます💓😌
この時期、体調を崩されてる方も多いようですのでameさんもご自愛下さいね💛

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事