- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

木の葉な木の実パン★シャクナゲの花が咲きました

2024-04-15 | パン
きょうは、久しぶりにこのパン(木の葉な木の実パン)が食べたくなって焼きました。

過去ブログを見てみると最後に焼いたのが、なんと2022年3月

2年ぶりとは

同じような材料で作るハード系のライ麦パンの方をよく焼くからかも~



2次発酵後、強力粉をふってクープを入れて、木の葉のように見えるかな?



220℃予熱→200℃で15分焼成



今回は、北海道産強力粉キタノカオリです。



レーズン・クランベリー・クルミ入りの生地で成形の時に真ん中にクリームチーズをのせて包み込んでいます。

cottaさんのレシピサイトであいりおーさんのレシピを参考にしています。



焼き立ては、クリームチーズも柔らかくて美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます

お嫁ちゃんも大好きなパンなので1つ冷凍しました。



昨年買って鉢植えした西洋シャクナゲのリーゼントが咲き始めました。

シャクナゲは、日本シャクナゲ、西洋シャクナゲと品種も多く、昨年は1度にたくさん購入して下さったお客様がいらして嬉しかったのですが、今年は、まだまだ沢山の苗木が残っているので売り切れるか少々不安ですね



お花がとっても可愛い花かいどう。

庭がないのに またまた買ってはいけない花木を買ってしまいました





今は散ってますが、4/5 撮影時は、とっても綺麗でした。






昨日は、いつも車検に出すお店で軽トラを借りて、市内の清掃センターにゴミを搬入すること3回(夫と息子達が)

家庭ゴミは、100kgを超えると200円、そこから10kg増えるごとに20円加算です。

220円+200円+240円=660円でした。

我が家は、断捨離する者が私以外1人もいないので、物が増える一方なんです

初節句もある事だし、この機会にいらない物を捨てなければ

清掃センターに搬入できるのは、平日と第2日曜日だけなので、家族には出かけないように前もって伝えてました。

6時間レンタルコースで3600円+1日保険1300円=4900円
あとは、ガソリンを満タンにして返します。
ガソリン代が1324円だったので、6300円ほどの費用でした。

以前、業者さんに義母が使ってた折り畳み式ベッドや和ダンス等をお願いしたことがありますが、一点につき2000円~3000円。
自転車も同額だったので、一万円近くの支払いでした。

新しい軽トラだったので気を遣いましたが、たくさん載せられるし、まだまだ捨てる物があるので、これからも利用したいと思いました。

それにしても、「これいるの?」と聞いたが最後、夫も息子も「いる」って。

全然使ってないのにいらないでしょと心の声。

二男、三男は、ハウスダストで鼻水が止まらなくて大変でした。

今年は、断捨離がんばろう







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい公園でお花見 | トップ | オルレアが咲き始めました★孫... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-04-16 10:42:34
もう本当にパンのクオリティが凄い。高級パン屋さんの物と遜色無いですよー。クリームチーズには他に砂糖とか入ってるんですか?
ゴミ出しはお金かかりますねー。うちの市は去年まで家庭ゴミは無料だったけど今は100キロ超えると10キロ毎に70円、事業ゴミは10キロからお金かかります。うちは事業ゴミも沢山でるので、なるべく家庭ゴミに混ぜてます。我が家も物だらけ、義父母が亡くなったら、部屋片付けに苦労と多大なお金がかかりそうです。
Unknown ( rosepetal)
2024-04-16 14:58:49
たいぴろさま

コメントいただき ありがとうございます💛
パン🍞もすご~く褒めていただき嬉しいです😂クリームチーズは、お砂糖などは入れてないんですよ。よつ葉のクリームチーズは、クリーミーで酸味も少ないので大好きなんです💕
たいぴろさん家もご家族が多いので物が多いでしょうね❗分別しないといけないので、それが一番大変です💦日々、溜め込まないようにすれば良いんでしょうけど・・・
息子達が家を出ても荷物は置いたままですから😅独立する時は片付けてから🏠️出てもらうことをオススメします(笑)
地震 (マダム)
2024-04-18 10:20:07
おはようございます。
昨夜の地震は大きかったのでは?
被害は無かったですか?

ブログへのコメントは後程<(_ _)>
Unknown ( rosepetal)
2024-04-18 11:42:46
マダムさま

こんにちは~(^-^)
昨夜の地震、震度5弱でした。
久しぶりの地震に驚きましたが、特に被害はなかったです。
ご心配いただき ありがとうございます💛😌

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事