- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

マスカルポーネと抹茶のクリスマスケーキ

2013-12-25 | お菓子
年賀状、なんとか出来上がりました。

昨日から3連休で助かったぁ~

これで、元旦に届くかな

きょうから三男は、郵便局の年末年始アルバイトに行き始めました。

高校の許可が下りる唯一のアルバイトです。(進路が決定した生徒のみ)

年賀状を仕分ける作業みたいです。

きょうは、ボクと次男が大好きな抹茶をたっぷり使ったケーキを作りました。

昨日、抹茶スポンジは焼いていたので、きょうは、仕上げの作業をしました。

上から見るとこんな感じです。

紙を切り抜いて雪の結晶を作り、粉糖をふってみたけれど、イマイチ形がきれいにでなかったのが残念



今回もコッタさんの2013クリスマスレシピから。
上級者向けのケーキだったので、やはり組み立てが難しかったです。



スポンジは3枚にカットして、抹茶シロップをうっています。

下の段は、ホイップした生クリームにゆであずきを加えた、あずきクリーム。

上の段は、抹茶とマスカルポーネのクリーム。
これは、泡立てをもう少し しっかりしないといけなかったみたいで、ゆるかったですねぇ

表面には、抹茶ガナッシュを塗り、抹茶を茶こしでふりかけました。

ボクは、ゆであずきが要らなかった~と言うけれど、この部分があるから
味にアクセントができて美味しいと思うけどね

抹茶が嫌いな三男には残念なケーキだけど、抹茶好きには、甘さ控えめで 
とっても美味しい和風ケーキです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッシュ・ド・ノエル | トップ | シュトーレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事