- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ブッシュ・ド・ノエル

2013-12-24 | お菓子
今年に入り、ずっと調子が悪かったプリンター。

購入してから5年以上経つので、そろそろ寿命では?と思っていたら、
22日の夜、年賀状を作ろうとしたら 突然、電源が入らなくなりました

なぜ、このタイミングで

それでなくても、今年は年賀状に取り掛かるのが遅くなったっていうのに

昼間、主人は、無事に年賀状作り終えてるし~。

昨日、買ってきてもらい使えるようにセットしてもらったので、急ピッチで年賀状作りです。

とはいえ、きょうは、クリスマス・イヴ
ケーキも作らなくちゃ

何を作るか全く考えてなかったので、コッタさんのクリスマス特集の中から
パティシエ辻口博啓さんのいちごのノエルロールケーキにしました

いちごジャムも手作りするようになってたけど、苺が高すぎて(おまけに量も少ない)・・・

なので、買ってた苺ジャムを使用。




ご飯の後で、子ども達から「ケーキまだ~」と急かされながら急いでデコレーションしたので、
なんだか綺麗にできなかったけど、お味の方は、美味しかったです。

外側のクリームは、生クリームに苺ジャム(ラズベリーピュレもほんの少し加えて)を混ぜてるので
うすいピンク色で、爽やかな味になってます。

これは、生クリームが苦手な三男でも「おかわりないの?」と言うくらいでした。

ロールケーキだと、大家族は、おかわりができないねぇ

Merry Christmas



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュトーレン | トップ | マスカルポーネと抹茶のクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (じんママ)
2013-12-25 08:10:05
ステキ~(*゜▽゜*きこりサンタさんが可愛い(*´`)サンタさんは食べられるのかな?お人形かな?
お友達にも食べてもらえるよう日々の精進が大切ですね(>_<)
返信する
じんママへ (rosepetal)
2013-12-25 14:25:48
ありがとう(=^0^=)

きこりサンタは、お人形です。

ブッシュ・ド・ノエルの時には、欠かせないアイテムになってます

一にも二にも練習だね。
私も もっとデコレーションの練習しなきゃ
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事