- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

最近のお花・その2

2021-05-03 | ガーデニング

きょうは、ゴールデンウィーク中で唯一のお休みでした。

お花のお手入れもなかなかゆっくりできなくて、水やりがやっと(その時に花がら摘みを少し)・・という毎日。

コロナ渦の影響もあって、家庭菜園をされる方が増えたみたいで、野菜苗の売れ行きが良いです。

今年は特にデルモンテやサントリーなどメーカーさんの高いトマト苗が良く売れます。

なかなか自分の苗を買うことができなかったので、気づけば売り切れてた商品も・・

きょうは、やっとピーマンとミニトマトを植える事ができました。

ストックとスィートアリッサムの寄せ植えは、まだまだ綺麗に咲き続けています。

ストックは1つの花が咲いてる期間も長いし、次々と咲いてくれるので本当に息の長いお花ですね。

開花期が長いと言えばデイジーも半年くらい咲いてくれます。

白いデイジー。

これは、3月に撮影したものですが、今は花数も多く咲いています。

ただ、茎などが白くなって病気みたいなので、そろそろ終わりが近いですね。

赤いデイジー。

デイジーは強いお花なので、冬に入荷してきた苗が寒さで傷んで見映えが悪くなり値下げしたのを植えたのですが、モリモリと育ちます。

チロリアンデイジー。

普通のデイジーと比べると少し寒さに弱いので、入荷してくる時期も遅く、お花は少し大きいですね。

最初はポンポン咲き(右側)で花芯が見えていませんが、咲き進むと真ん中のお花のように黄色い花芯が見えてきます。

植えっぱなしのアッツ桜も咲きました。

だんだん花数が減ってるけど

シレネ・ユニフローラ(耐寒性多年草)

2年前に買った時は、斑入りの葉だったのが、今は緑色もクリーム色もあります。

今は可愛らしい釣り鐘型のお花が咲いていますが、花がない時も美しい葉色を楽しめるカラーリーフプランツです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンと最近のお花 | トップ | プレーンワッフル&あんパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事