- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

パン・ド・フリュイ・フロマージュ

2021-09-14 | パン

毎日雨の予報が出ているので花の水やりはしなくても良いかな・・・と、せずにいると、思った程降らない

そんな日が数日続いて、今夜やっと雨がちゃんと降ってるようです(笑) 

珍しく週末がお休みだった土曜日に焼いたパンは、クリームチーズとレーズンのハードパンです。

今回もあいりおーさんのレシピで。

準強力粉のリスドォルを使っています。

このパン、作り方が変わっているんです。

水以外の材料をホイッパーで混ぜたら、水を少しずつ入れてゴムベラで混ぜます。

30分置いたら、ゴムベラで生地を持ち上げて折りたたむ作業をして、また30分置きます。

これを数回繰り返して、レーズンとクリームチーズをのせて成形します。

2次発酵後、強力粉を振ってクープを入れます。

生地がとても柔らかいのでクープを入れるのもきれいにできません

中はこんな感じです。

捏ねなかったのに、ちゃんとハードパンになってます。

モルトパウダー(発芽大麦を乾燥させ粉末状にしたもの)を1g入れてるので、外皮がパリっとして美味しそうな焼き色を付けてくれてます。

モルトパウダーは、主に砂糖を使わないハードパンに使います。

歯茎が弱ってる夫は、「かたい!」と言うし、柔らかいパンと思って食べたらしい四男も「カタっ!」と言う始末。

私が、ハードパンが好きな事知ってるハズなのになぁ。

ペンタスとユーフォルビアダイヤモンドフロストの寄せ植えです。

植えてから開花するまで けっこう日数がかかりました。

真っ白が綺麗です。

レッドスター

濃いピンクの縁があって可愛いペンタスです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリトッツオ作ってみました | トップ | 紅生姜と久しぶりのプリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事