不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ポテ

2014-11-22 | 料理
和食や中華が多い我が家ですが、先日作ったフレンチ煮込みのポテ。

ル・マンジュ・トゥーの谷 昇シェフの‘ビストロ仕立てのスープと煮込み’から。

まず、豚肉の塩漬けを作ります。

豚バラブロックに塩とグラニュー糖・黒胡椒をまぶしつけ、揉み込んだら
ビニール袋に入れて冷蔵庫のチルド室で1週間おきます。

それを流水で30分ほどさらして塩抜きしてから 2時間半くらい煮ます。

キャベツを入れて、さらに1時間ほど煮て、ゆでたジャガイモを加え、
温まったらできあがりです。

マスタードを添えて頂きます。

お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。

子ども達は、煮込み料理があまり好きではありませんが、これからの
寒い季節には、作ってみたい料理がいくつか載っていました。


きょうは、中学校の文化祭でした。

演劇と合唱があるので、観に行きました。

ボクは、昨年同様 裏方仕事なので舞台には出てきませんが、
照明の仕事を頑張っていました。

途中で、ボクが椅子を倒して大きな音が体育館に響き渡ったので、
ヒヤリとしましたけど

昨年は、声も小さく全然聞こえなかったけれど、今年は、みんな大きな声で
演技も上手でした。

人権学習の差別問題を演劇「Will you marry me? ~幸せになるために~」
で表現していました。

一年生は、「自由」をテーマに表現していて、初めての演劇にしては
とっても上手だなと思いました。

午後からは、図書館に予約本を借りに行きました。

休みはあっという間に終わり、明日から仕事です。

きょうは、暖かくて良かった~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメルチョコチップマフィン | トップ | ピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事