- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ベーグル&ブルーベリージャム

2024-08-28 | パン

台風10号 九州は明日明後日が最接近みたい

ゆっくり台風なので、長時間の雨で家のすぐ横を流れてる川の増水が心配です💦

休みだった昨日、ベーグルを焼きました🥯

今回は、プレーン

高いので滅多に買わないけど、セールだったので買った北海道産強力粉はるゆたかを使用

あとは、パネトーネマザー粉末、きび砂糖、塩です

綺麗な形のをパチリ

2次発酵が済んだら、三温糖を入れたお湯(小さな気泡が出てるくらいの)で片面1分ずつ湯がいてから(ケトリング)200℃のオーブンで20分焼きます

ベーグルの表面にツヤと張りを出すために砂糖を大匙1杯入れるようです

 

パン生地を発酵させてる間にブルーベリージャム作り

820gのブルーベリーとその40%のキビ砂糖、レモン汁大匙1杯強を鍋に入れ、アクを丁寧にすくって煮詰めます

ブルーベリージャムとクリームチーズを混ぜてベーグルにサンド

このスタイルのベーグルが、私も四男も1番好きです

ベーグル好きの四男が、「旨っ」と何度も言いながら食べていました

 

土曜日、母を連れて、大分市美術館内のレストランであった読み聞かせと童謡のレストランコンサートに行って来ました

お嫁ちゃんと孫も誘ってみました

読み聞かせがスイミーだったので、スイミーが泳いでるみたいな海色のゼリーとガトーショコラのデザートプレート、ホットコーヒー付きでした

 

シェフの方に特別に作って頂いたというゼリーの中には色々入っていて美味しかったです

絵本好きの1歳3ヶ月の孫だけど、ピアノ演奏と画と語りの、しかも大勢の知らない人がたくさんの会場で大丈夫かなと心配したけれど、ママからもらった子ども用パックジュースのストローをずっと噛みしめながら最後までおとなしく聴いていました🎵

コンサートの後は、一緒に実家に行き、夕方二男が、そして夜には仕事終わりの長男も来てみんなで泊まりました

孫用に作った甘さ控えめプリン🍮

翌日は、庭にプールをだして水遊び

お昼には、四男も来ました

結局、実家でも食事作りなど家事に追われたけれど、楽しい夏のお泊り会でした💕

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーズンパン&ピザ・暑さに... | トップ | ヨーグルトブレッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事