- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

モンブラン

2010-10-01 | お菓子
きょうは、和栗でモンブランを作りました

一度に作業できないので、おととい鬼皮をむいて、昨日渋皮をむいて、
きょう、やっと完成しました。

今回は、小嶋ルミさんのレシピで。

ゆで栗と一煮立ちさせた生クリームと砂糖、バターをフードプロセッサーに入れて混ぜ
裏ごしします。

それをモンブランの口金をつけてお皿に搾り出し 八分立てにした生クリームを
上に盛り、シナモンをふってシナモンスティックを飾れば出来上がりです。

今回は栗クリームが柔らかかったので作業しやすくて良かった
大人用には生クリームにラム酒を加えて美味しさ

次男が食べ始めてすぐに「あれ中に栗は?」と聞くんです。

以前、お店で食べたモンブランには中に栗の甘露煮のようなものが入ってたらしい。

そんなこと言われてもね~
「普通これがモンブランっていうのよ。」と答えてその場をおさめた母でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の読み聞かせ | トップ | キング オブ プリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事