- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

9月の読み聞かせ

2010-09-30 | 絵本(読み聞かせ)
きょうは、近くの公民館の図書室に予約してあった絵本を受け取りに行きました。

今は、自宅のパソコンから市立図書館に予約を入れて、近くの公民館で受け取れるという
便利なシステムがあるのでありがたいです

留守電に入ってた「ご予約の本が7冊届いています。」の声を聞いて、
近くにいた息子が「どんだけ頼んでんの

あと半年で読み聞かせも終わりと思うと 子ども達には楽しくて心が温かくなる本を
読んであげたい。

それで、ついつい選本にも力が入ってしまうんです


9月に読み聞かせした本は

☆だくちるだくちるーはじめてのうたー (阪田寛夫・作/ 長 新太・絵) 福音館書店

  昔々、イグアノドンは小さな翼竜と友達になった。翼竜のうなり声をイグアノドンは楽しく聞いた。
  なぜってそれは世界で初めての歌だったから。原始の世界へと想いを誘う美しい絵本です。
  4年生の教科書で紹介されていますが、読んだ事がある子が少なかったので
  今回読んで見ました。


☆あかりの花(君島久子・再話/ 赤羽末吉・画) 福音館書店

  働き者の若者トーリンは、あかりの花から生まれた娘と一緒になり、豊かに暮します。
  ところが突然娘はいなくなり…。愛と労働の大切さを描いた中国苗族民話です。  


☆3びきのかわいいオオカミ (ユージーン・トリビアス・作/ヘレン・オクセンバリー・絵) 冨山房
  
  3匹のこぶたの逆バージョンですが、最後の描かれ方が違います。
  ワルい大ブタの顔の表情がとってもおもしろくて 子ども達も大いに楽しんでくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリン | トップ | モンブラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事