- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

いちごサンドイッチ🍓と初めて植えた紫キャベツ

2024-03-16 | パン
前々から作ってみたいと思ってた苺サンド🍓

先日、お気に入りのパン屋さんに行った時にサンドイッチ用にカットしてもらえたので、粒の大きな苺を買って帰りました。

以前、カットをお願いしたら焼き立ての食パンしかなくて(柔らかすぎて)サンドイッチ用には切ってもらえなかったので、今回は買えて良かったです。



生クリームはいつも生協で購入するオーム乳業の乳脂肪分48%を使います。

九州産の生乳を原料としているピュアクリームは、とっても美味しいんです。

生クリーム200㎖にきび砂糖大匙2杯を混ぜてホイップしました。



ホイップクリームをパンの中心にこんもりと、他のところは薄く塗ります。
苺を5個使って対角線に並べ、もう1枚のパンをかぶせてラップできっちり巻いて冷蔵庫でひと晩寝かせます。



翌朝、お湯に浸けて温めた包丁でカットします。
綺麗な断面になるように、包丁はカットする度にお湯で温めて水気を拭いて・・・を繰り返します。



甘くて美味しい苺でしたが、中まで赤かったら もっと良かったのになぁ🍓



9/28に初めて紫キャベツの苗を植えました。

売れ残りの苗だし、鉢植えなので上手く育てられるかどうか・・・



11/17の様子



3/15 これ以上待っても巻かないだろう(笑)で収穫です。

友達から、「これなに?」と聞かれたので紫キャベツだと答えたら驚いていました

この色が好き 観葉植物みたい!って

野菜作りは、全くの素人なので、収穫時がよくわからなくて



巻いてる部分は、ソフトボール位の大きさでした。



2色のキャベツ千切り、ゴマドレでいただきました。



ビオラ・バニーイヤーズです。

ウサギの耳のネーミングのとおり、可愛らしい花が好きで毎年植えます。

きょうは、三男の彼女を私達に紹介してくれるというので食事会に行って来ます。

私はお会いしたことがありますが、夫は初めてなのでお互い緊張するよね~







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差し入れのチーズケーキ★ヒヤ... | トップ | 最近のお花★友達とのランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツサンド (マダム)
2024-03-19 16:31:00
イチゴサンド、綺麗で美味しそうだこと!!
断面も綺麗で、イチゴも甘くて美味しそう!!
フルーツサンドがブームになった時、1,2度買って食べたかな。市販品なので生クリームが多くて、ちょっと苦手でした。
でもね、私のささやかな夢は「千疋屋でフルーツサンドを食べること!」。滅多に行きませんが、行くとついフルーツパフェに手が出てしまうのです(-_-;)
ランチタイムに行けばいいのでしょうが、お腹いっぱいで行くので・・・
Unknown ( rosepetal)
2024-03-19 22:09:00
マダムさま

コメントありがとうございます💕
フルーツサンド🍓お店のは結構お高いので作ってみました😄
生クリームが、けっこう重いかな⁉️と思ったのですが、甘くないので意外とあっさりしていて、ついつい食べ過ぎてしまいました😅
千疋屋のフルーツサンドは、果物が4種類入っていて美味しそうですね✨
クリームは、動物性と植物性を半々使うそうです。私もパフェ大好きなのでフルーツパフェをチョイスすると思います。
いつか千疋屋さんにも行ってみたいです✨✨
Unknown (ame)
2024-03-22 19:02:12
rosepetalさま

こんにちは~(*´∀`*)
イチゴ🍓のクリームサンド
とっても綺麗な仕上がりですね
一晩おいておくのですね〜
わたしもいつか作ってみたいとおもってましたが、そのまま(笑)です
九州産のピュアな生クリームも素敵です✨✨👍絶対おいしい〜ですもの

紫キャベツ成功ですね
色々とチャレンジするのも楽しいですね。
彼女さんとの初対面😊
わくわくがこれからたくさん出てきて
楽しみで良いことですね〜🧡
Unknown ( rosepetal)
2024-03-23 00:00:42
ameさま

こんばんは😃🌃
コメントいただき ありがとうございます💛
苺サンド🍓クックパッドの作り方を参考にしてみました~😊思ったより甘くなかったので練乳を少しかけてみたりして味変して楽しみました😋
育てたことがない野菜にチャレンジしてみるのも楽しいですね🎵
仕事柄、色々なお花や野菜を育ててみたくなります。思いのほか成功すると嬉しいですね😄
三男の彼女は、明るくて感じの良いお嬢さんでした✨
来年の結婚式に向けて わくわくドキドキです💮
Unknown (samgirly)
2024-03-23 00:23:51
すごーく美味しそうです!!
売り物の仕上がりです!
Unknown ( rosepetal)
2024-03-23 08:57:24
Samgirlyさま

おはようございます(^-^)
コメントいただき ありがとうございます❤
売り物の仕上がり❗ お褒めいただき光栄です😊💛

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事