- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

とり天

2015-02-23 | 料理
夕食は、大分名物“とり天”でした。

あとは、カボチャの煮付け・大根と人参のなます・ミカン。

病院のとり天は、モモ肉を使っていましたが、我が家では唐揚げはモモ肉、
とり天はむね肉を使います。

わりと小さめにカットして、醤油、酒、生姜、ニンニクで下味をつけ、
衣は卵多めのふんわり仕上げにするのが好きです。

家庭やお店によって色々な作り方がありますが・・・

辛子を添えてポン酢たれにつけて頂きます。

大分特産のカボスがある時期は、果汁をぎゅっとしぼって食べると最高です。


試験外泊で、土日は家に帰っていました。

今回は、暖かく、昨日は春一番が吹きました。
なので、前回の試験外泊から病院に戻った時は 高血圧になりビックリしたけど、
昨夜は、平常値でした。

疲れたのか、熱は、ちょっと高くなって37.1℃でしたけど。
帰宅している間に作ったのは、カレーライス・ポテトサラダ・チキン南蛮。
宮崎名物のチキン南蛮は、美味しいけれど作るのは面倒です。

鶏肉1キロを揚げるのも時間がかかるし、揚げたお肉を甘酢たれに浸け、
タルタルソースも作らなくちゃ

今夜のおかず用に鶏もも肉に塩レモンを揉み込むとこまでしてきました

病院では、長い時間立つという事があまりないので、台所に立ち続けたせいで
きょうは、身体の右側が痛いです

土曜日には退院予定なのに、こんな調子では先が思いやられます

あと数日、リハビリに励みながら ゆっくりさせてもらいましょう♪








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポパイ~な朝食 | トップ | 上げ膳据え膳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事