- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ジェノベーゼ

2016-06-27 | 料理
バジルが好きなので毎年植えます。

昨年は2本しか植えなかった為、ジェノベーゼソースを作れる程バジルの葉が
収穫できなかったので、今年は4本植えました。

植えて間もない頃はバッタが葉っぱを食べるので少々困ってたけど、それでも上手く育ってたので
喜んでいたところ、そのうち葉先が折れたり汚くなってきて・・・

よ~く見ると小さな青虫があちこちにいました

こんな香りの強い葉っぱが好きな虫もいるんですね。

被害が広がらないうちにジェノベーゼソースを作ろうと思い、先日の天気の良い時に
葉っぱを摘みました。

必要な100gの葉がなんとか採れました。

バジルの葉 100g・松の実 35g(残ってた分を使い切りたくて全部入れたので少々多めです)
にんにく1かけ ・エクストラバージンオリーブオイル 150㎖

これをフードプロセッサーにかければソースの出来上がりです。

早速、できたてのソースを使ってジェノベーゼを作りました。

小さい時から食べてるので息子達もバジルの香りには抵抗ないようです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pizza | トップ | ブルーベリーマフィン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェノベーゼ (keda)
2016-06-27 22:48:37
バジル パスタすごく美味しそう 私もジェノベーゼ好きだけど~ バジル嫌いな男性多いですよね~
私の回りだけか? 

ピザ・みたらし団子 いい感じで~ 子供達が羨まし~

私も先週の土曜女子会で 5000円も~夜の女子会
出費が大変(T_T) 
返信する
kedaさんへ (rosepetal)
2016-06-27 23:27:01
kedaさんもジェノベーゼお好きなんですね

このソースをパンに塗ってチーズのせて焼いても美味しいんですよ。

我が家の男性陣は皆バジルOKだけど、男性は苦手な方が多いんですか?
今度、職場で聞いてみよう!っと。

ランチに比べ、確かに夜の女子会は出費が大きいから大変ですね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事