- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

プランターのお花達

2021-03-20 | ガーデニング

きょうは、1日中雨でした。

1月に植えたルピナス。

咲き終わった中心の花を切ってから2ヶ月が経ち、脇芽の花が咲き始めました。

ピンクのルピナスは可愛くて癒されます。

このネメシアは、小さな鉢に植えたまま、3年?

毎年咲いてくれます。

すごい生命力です。

今年は、咲き終わったら植え替えてあげないと・・

ストックは、長い間 花が咲き続けてくれます。

右側のピンクのストックは、昨年植えたのが夏越しして今年も咲いたので姿は不恰好ですけど嬉しい。

紫色、ピンク、白のストックの前に同じ色のスイートアリッサムを植えました。

紫色のアリッサムも昨年植えたもの。

なので、茎が伸びて垂れ咲きになってます。

アリッサムは、高温多湿に弱いので一年草扱いですが、軒下で雨もよけられるし、午前中に少し日が当たる程度の環境が良かったのかもしれません。

水のやり過ぎには注意ですね!

夫と息子達ばかりなので、ついついピンク色の花を買ってしまうのかな(笑)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリームパン&ねじりパン | トップ | 満開の桜と愛車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-03-21 18:22:35
rosepetalさま

こんばんは。(о´∀`о)
おかわりございませんか。
お庭のお花綺麗ですね。(^з^)-☆今まさにお花盛りになってきてウキウキしますよね。
ルピナスは存在感ありますね。ストック私も大ぶりのがあります。年越しはすごいですね。こちら二本は白かび?でアブラムシ。。😅やられてしまいました。
ネメシアもモコモコしてきました。
こちらも強いかしらね。
場所がよくて、翌年咲いてくれるのは嬉しい限りですね。💕🌼🌕🌷
返信する
Unknown (rosepetal)
2021-03-21 23:07:10
ameさま

コメント頂きありがとうございます
最近はパンを焼くことも多くなり、元気で過ごしております
ルピナス存在感ありますよね~
地植えできると もっと大きく育つようです
ストック、ウチのはあまり大きくないんですけど、今まで病気や
虫の被害にあったことはないんです。
ameさまのストックは、菌核病(白いカビ)かも・・
早期に殺菌剤を散布してみたらいかがでしょうか?
元気に回復すると良いですね。
ネメシア、夏は風通しのよい半日陰で、雨に当てない方が
夏越ししやすくなると思います。

ameさまのモンブランを拝見したら、モンブラン好きの私は
すぐに食べたくなりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事