サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

E組 第2節 日本対コスタリカ 0-1

2022-11-27 23:05:31 | 日記

前半は互角というか、まったりとした相手のペースに合わせてしまった。

 

後半は3バックにしてかなり攻めて決定機も多かったが、後半36分に日本のDFがゆるくなった瞬間にまさかの失点。その後は三苫の崩しビッグチャンスがあったが、押し込めず。そして試合終了。

 

コスタリカに勝ってスペインがドイツに勝てば決勝T進出だったのに、どうして負けるかなあ。失点する直前から前掛かりにならずに引き分け狙いでもよかった。勝ち点1でも御の字だった。まあこれは結果論。

 

次節は悪夢のスペイン戦。松木が面白いことを言っていた。ドイツ戦に負けて、コスタリカ戦に勝って勝ち点3と思えば、スペイン戦が勝負なのは同じ。だから次が勝負なのは同じ。上田を先発起用したけれど、全く機能しなかったなあ。

 

もっとドリブル見せてくれよ。

 

 


C組 アルゼンチン対メキシコ 2-0

2022-11-27 16:21:45 | 日記

C組 アルゼンチン対メキシコ 2-0.

この試合に負ければ1次リーグ敗退もあるアルゼンチン。しかしアルゼンチンがメキシコに負けるとは思えない。前半はメキシコがアグレッシブでインテンシティが高い戦い。しかしアルゼンチンのDFが固く、シュートまでいけない。それにこんなプレスで90分持たないだろう。

 

後半に入るとアルゼンチンが押し返して、メキシコはボールを奪っても前線に放り込むだけでシュートまでいけない。これではアルゼンチンのDFは楽だ。64分にはメッシのスーパーなミドルが決まりアルゼンチンが先制。その後87分にも追加点が決まり、アルゼンチンが2-0で勝った。

 

これでアルゼンチンは次節にポーランドに勝てば勝ち点6で1位抜けとなる。サウジが浮かれている間にアルゼンチンがカムバックしてきて、終わってみれば1位となるだろう。このC組はポーランド勝ち点4、サウジ3,アルゼンチン3,メキシコ1だが、おそらく得失点差でポーランドが2位となるでしょう。メキシコにとってこれは国家的災難かも知れない。

 

メッシのゴラッソは今大会で見納めなのか。

 

 

W杯決勝前にレアルから“脅迫”の手紙…ディ・マリア「読まずに破っ ...  

年をとるにつれて顔が怖くなってきた。


C組 第2節ポーランド対サウジ 2-0,D組 フランス対デンマーク 2-1

2022-11-27 13:42:00 | 日記

C組はポーランド対サウジ 2-0.

サウジはこの試合に勝てば決勝Tがきまるとあって気合が入っていた。ただし主力2人を欠き、イケイケだけでは勝てない。またサウジの強さは本物か疑問もあった。前半はサウジの推進力が目立ち、攻勢が続いた。

 

しかし押されていたポーランドが前半39分にナポリのジェレンスキーのゴールで先制。これで1-0.サウジは前半ATにPKをもらい、同点にする大チャンスだったが、GKにセーブされた。このPKさえ決めていれば勝てていたかもしれない。

 

後半になるとサウジはよく攻めたが決めきれない。82分にはレヴァンドフスキのWC初ゴールが決まり2-0。サウジはアルゼンチン戦勝利に浮かれすぎて墓穴を掘った。アルゼンチンがメキシコに勝ったため、サウジの決勝Tはメキシコ戦勝利がMUST。しかしどうみてもサウジがメキシコに勝てるとは思えない。

 

サウジの敗戦を日本は教訓としなければならない。

 

涙のWC初ゴール。しかし次節でひっくり返る可能性もあるけど。

 

 

D組 フランス対デンマーク 2-1

ムバッペ、ジルー、デンべレが3トップで、グリーズマンがインサイドハーフという豪華メンバー。前半は互角だったが、徐々にフランスが押し始める。しかしデンマークのDFは堅い。

 

後半に入るとムバッペのドリブルでデンマークが混乱し、16分にムバッペのゴールでフランスが先制。これで1-0.しかしデンマークがCKから同点ゴール。これで1-1.42分にはムバッペのこの試合2点目がきまりフランスが2-1で勝ち越しそのまま逃げ切った。

 

フランスはグリーズマンのパスとムバッペのドリブルで敵なし。本当はこれにベンゼマまでいたんだからね。デンマークはDFがよく、次節でオーストラリアと2位争いをするが、オーストラリアが勝てるとは思えない。D組の勝ち点はフランス6,オーストラリア3,チュニジアとデンマークが1。

チュニジアはフランスには勝てないだろうから、オーストラリアはデンマークに引き分け以上でいいのだが。試合内容をみてもデンマークのほうが洗練されている。

 

今大会はこの男のためにあるかも知れない。