サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

H組 第2節 ポルトガル対ウルグアイ 2-0

2022-11-29 13:49:51 | 日記

H組はポルトガル対ウルグアイ 2-0.

ウルグアイはスアレスをはずしてカバー二が先発。しかしカバー二にキレがなく、前半なポルトガルが優勢だたウルグアイのDFは固い。33分にウルグアイのベンタンクールがドリブル突破からGKと1対1となったが、GKにセーブされた。

 

後半54分にポルトガルのブルーノ・フェルナンデスが左からクロスを上げたが、これがそのままゴールインでポルトガル先制。CR7の頭に触ったかのように見えた。記録は最初CR7のゴールと出たが、その後にブルーノ・フェルナンデスに訂正。CR7は自分のゴールにようにふるまっていたが、頭に触ったかどうかなどすぐにわかるはず。図々しい男だ。

 

後半ATにはカバー二と交代して出てきたスアレスがハンドを取られてPK献上。ブルーノ・フェルナンデスが決めて2-0。ブルーノ・フェルナンデスの2ゴールでポルトガルが完勝。カバー二とスアレスは年齢的にもこれが最後のWCだろう。彼らの時代は終わったようだ。

 

次節、ウルグアイはガーナと対戦。勝てばおそらく2位に浮上できるが、ガーナは難敵。

ブルーノ・フェルナンデス | ゲキサカ         ベルナルド・シウバ | ゲキサカ

よく似ているブルーノ・フェルナンデスとベルナルド・シウバ。 二人同時にピッチにいると区別つきにくい。


H 組 第2節 韓国対ガーナ 2-3、G組 ブラジル対スイス 1-0

2022-11-29 13:37:50 | 日記

H組は韓国対ガーナ 2-3。

韓国は前節から前線の3人を替えてきた。前半は韓国の攻勢の時間が長かったが得点できず。リズムのいい時にゴールできないと後で苦しくなる。24分にFKからガーナが押し込みガーナが1点リード。そして34分にはガーナが2点目でガーナが2点リード。ガーナのフィジカル強し。

 

しかし後半に入り13分と16分にKリーグの得点王のチョ・ギソンが連続ゴールで同点。とてもいい選手だ。全北現代所属で24才。海外移籍もめざして欲しい。イケメンで人気が高い。

 

しかし後半23分にガーナが勝ち越しゴールを決めて 2-3。韓国は苦しくなった。後半AT10分の間は韓国はパワープレーで仕掛けたが得点できず。AT時間はすぎていたが、韓国はCKを獲得。普通はそのままCKまで蹴らしてくれるものだが、イングランド人の主審はCKの前に試合を終了。これ韓国のベント監督が猛抗議して一発レッド。

 

この主審はプレミアでソンフンミンと因縁があるとかで、韓国内では大炎上している。韓国人のことだからSNSで攻撃していることでしょう。ソンフンミンはマークされているし、故障あけから本調子ではないようだ。次節は韓国はポルトガルから勝ち点3を取ることが必要だから、決勝Tは風前の灯となった。

 

イケメンのチョ・ギソン選手。

 

 

G組はブラジル対スイス 1-0.

ブラジルの国歌は本当に長い。前奏の長いウルグアイとどっちが長いか。さてスイスは玉際に強く、DFが堅守。ブラジルがボールを保持する時間が長いが、スイスもカウンターで対抗して前半は0-0.

 

後半はスイスの攻撃も多くなり、ブラジルは大苦戦。後半19分にはビニシウスのゴールが決まったがVARで取り消し。ブラジルは運もない。しかし38分にはカゼミロのスーパーなミドルが決まりブラジル先制。

 

苦戦してもちゃんと勝ち切ったブラジルだが、ネイマールが故障から戻れなければ決勝Tは苦戦か。ネイマールがいないと攻撃力が20%くらいダウンしたように見えた。まだまだネイマールは偉大。

 

ゴラッソのカゼミロ君。