木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

今年も手作りできました

2009年07月18日 | お気に入り
「届いています いつ来ますか?」

一昨日の夕方 従妹からのメール

去年化学療法真っ最中に初めて挑戦したトマトケチャップ作り

美味しかったので今年も作りたくって
 この前従妹に会った時にトマトの共同購入を頼んでおいたのです


昨日取りに行き、午後から早速トマトケチャップ作り

まず7kgのトマトを半分に分け…
 一度に全部は鍋に入らないから2度に分けて煮る為に…

水を流しながらきれいに洗います 傷んでいるところをチェックしながらネ

去年より1ヶ月遅れての作業なのでトマトの実はしっかりしています
 お日様いっぱい浴びてるかな


半分に切り ヘタを取って ザクザク
  切ったそばから圧力鍋に入れていき

半量でもほぼ鍋い~っぱい
 玉葱と大蒜もザクッと切って鍋に入れ 蓋をして火にかけます



鍋の中はトマトと玉葱と大蒜だけ 水一滴も入っていません

圧力鍋の加圧20分 自然冷却

バーミックスで煮た物を潰し 裏ごしながら大鍋に移し

そしてあと半量のトマト 同じ作業を繰り返します

2回分煮あがり 裏ごし出来たら
 大鍋を火に掛け約3分の1量になるまで煮詰めていきます

時々かき混ぜながら…

煮るのをくっ付いて見ていたら煮詰まらないのが気になって気になって…
 でもほっといて焦げちゃったら大変!
夕飯作ったり 本読んだり いろいろしながらの作業です

夕飯食べ終わってもまだ3分の1になりません 

3分の1量になったら分量の砂糖と塩とトマトゲンを入れ またまた暫く煮詰め



ドロッとしてきたら米酢を入れ一煮立ちさせて 完了!

出来上がったのは夜10時過ぎ
1晩経ち 今朝 器に入れたら丁度2リットルの出来上がり



手間は掛かるけれど トマト100% 安心 安全
 
 味はスパーシーで美味しいんです

トマトゲンもまだ残っているし
 
「又作りたいから トマトが手に入る様だったら教えてね」
  と従妹にメールでお願いしました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (チビ、ミミ)
2009-07-18 16:37:21
こんにちわ。ケチャップ美味しそうですね。トマト、ほんとにたくさんほしいのですね。でも手作りはいい。おいしいもの。ほかにも手作りやっているのですか。
返信する
すごいっ.. (ケセラセラ)
2009-07-18 21:16:18
Rグレイさん、こんばんは。

手作りのトマトケチャップ、初めて見ました。
スゴイです、出来るんですね。
それから、トマトゲンも初めて知りました。

7キロのトマトを洗って切って..
ホントにお疲れさまでした。

手間ひまかけた分、きっと美味しいはず。
それにホントに安心・安全ですもんね。
一度食べたら、やみつきですね。
返信する
Unknown (しらほ)
2009-07-19 07:43:34
水が一滴も入らない「トマト100%」のケチャップソース。美味しそうですネ^^
唐辛子も入るんですネ。スパイシーな理由がわかりました。
今度我が家でも挑戦してみようかな^^(妻に要望^^)
返信する
美味しいの(^^♪ (Rグレイ)
2009-07-19 10:32:52
チビ、ミミさんこんにちは
 ありがとうございます

このトマトケチャップJAの加工品研究会で教えていただいたそうです

そのまま生野菜温野菜に付けて食べても良いですよ

手作り 貴女の様にはいかないけれど…
 前は味噌作りやらっきょう漬け梅酒
人形作ったりパッチワーク…でも最近は怠惰でして  
また何か教えてくださいネ
返信する
手にかけた分美味しく(*^_^*) (Rグレイ)
2009-07-19 10:47:34
ケセラセラさんこんにちは
 いつも有難うございます

ホントに手間暇掛けた分美味しいんですよ(*^_^*)
去年初めて作り 美味しかったから挑戦してみました

農協(JA)で教えて頂いた様でトマトゲンもJAで買えるようです

たまにこんな事に精出すと疲れるのに
 出来た喜びのせいか <次は何をしよう>って
余計にやる気が出てきます
 でも程々にですね
…でも怠惰な私は少しやる気が出て丁度良いのかも^_^;
返信する
美味しいですよ (Rグレイ)
2009-07-19 10:57:03
しらほさんこんにちは
 いつも有難うございます

去年初めて作り 美味しさに又挑戦してみました
 去年 娘から
「あのケチャップ美味しかった 欲しいけれど…無い?」って言われたのも作るパワーになります

梅ジュースも手作りは安心安全
 手を掛けた分美味しさも嬉しさもひとしおですね
返信する

コメントを投稿