木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

抜糸してきました

2012年06月30日 | 骨折
27日水曜日 9時病院到着
 受付済ませ5番診察室前へ 

持参した本を読みながら待つ事40分くらい
 「Rグレイさん 5番診察室へお入りください」

どうですか?

どう?
 傷の痛みはそんなに無くなりました
…こんな応えで良いのかな?

前にプレートを入れた時とどう?

だいぶ楽でした

そうですよね
 具合よければ今日抜糸しよう

で 包帯を取り
 貼ってあるジェリー状のシートを剥がし

ウン 良いね
 ベットに寝る? このまま此処で?

糸を抜くところを見たいので此処でお願いしますと応え
 
起きたまま 腰掛けに座って 机の上にシートを敷いてその上に手を乗せ

ウッ! イタッ!
 予測して無い痛みに思わず声が洩れ

ごめんね 
 このジェリー状シートに糸が貼り付いてるからね

縫った糸がジェリーシートの乾いたところにしっかり絡まって剥がす毎に引っ張られ

糸をピンセットで挟み ハサミでチョッキン!
 一本一本切られ 抜かれ こちらはほとんど痛みはありません

今日一日 これを貼っててね
 と 透明のシートを患部に貼って…糸を抜いた跡を保護する為でしょう

無事に抜糸終了



今までプレートに守られていた骨は弱くなっているそうで
 …ビスで留められていた所に穴もあいてるし…
暫く…1ヶ月くらいは極度に重い物を持ったり荷重を掛けない様にとのこと

そして術跡の皮膚は薄くなっているから紫外線にも弱く
 日に焼けると後々色が残るそう

アームカバーやリストバンドでカバーしなくっちゃね

左腕は元通り 右腕と一緒という訳にはいきませんが
 金具を抜いてもらったという事で精神的にも随分楽になりました
捻った時にはちょっと違和感はありますが痛さは随分軽くなりました


そして 整形外科通院は今日で終了で良いそうです

痛みが出たり 変形が出たらいつでも来て下さい
 …エッ そんな事あるの?(心の声) 一瞬ドキッ!
まぁ "無きにしも非ず”の事は一応言うんでしょうから…

先生の心強い言葉に送られて 8ヶ月ちょっとに渡った整形外科受診が終了しました

又 来ました
 って 事が起きないように気をつけて過ごさなくっちゃ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (しらほ)
2012-07-11 07:24:58
抜糸のチクチク感、よ~く伝わってきました。私が処置してもらってるような緊迫感を覚えたり…。

Rグレイさん、抜糸を見ることを希望されるとは強いですネ。
私は…注射針を刺されるところも見られない小心者です(^-^;

抜糸後の写真が痛々しいですが、完治に向かって着々と経過してるようですので、これからもお大事になさって下さい。
返信する
興味津々^_^; (Rグレイ)
2012-07-11 16:35:03
しらほさん ふたたびこんにちは

抜糸…プレートを入れた時の抜糸の時
「見てて大丈夫?」って医師から言われ…
そのときに
「女の人の方が強いのかな?男の人は貧血起こす人いるよ」って言われました

注射…筋肉注射は痛いから見てはいないかも
でも採血や点滴は血管が確保できない事が心配だから確保できるまで見ているかも…

どんな風にやるんだろ?なんて興味がありまして^_^;
なかなか見る機会無いですもんね
 変な人ですね^_^;
返信する
Unknown (Ms ワイン)
2021-01-24 13:42:32
2020年夏に同様に骨折し、他の方の体験談を探していました。「木漏れ日」さんの記事は自分の状態と比較できるのでとても役に立ち、励みになりました。
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2021-02-10 14:33:05
Msワインさんこんにちは
返事遅くなりごめんなさいね(7月からネットに繋げてなく…最近新たにブロバイダーを変えネットに繋げました)

2020年夏 半年ちょっとになりますか?
大変でしたね コロナ禍だから尚更大変でしたね
私のブログが少しでもお役に立ったとしたら幸いです

今 Msワインさんのブログに訪問させていただいてビックリ! 米国にお住まいなんですね
病院の対応 鎮痛剤の扱い 手術までの流れ…所変わればいろいろ違うものですね(@_@)
改めて大変さが伝わってきました

日にち薬 一日も早く痛みや不具合が無くなりますように 
返信する

コメントを投稿