木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

図書館の福袋

2019年01月08日 | 読書
蔵書検索をしようといつも行く図書館のHPを開いたら

イベント情報に
 お正月企画「本の福袋~新しい出会いを楽しんで~」の文字

本の福袋???

読書傾向が偏りがちになってきていませんか?
 福袋の中にどんな本が入っているかは開けてからのお楽しみ って

期間は1月4日~1月14日まで

ちょうど返却する本もあることだし
  興味を魅かれ図書館に出向きました

入って正面 机の上に紙袋が並んで…

袋の中身は
 「美味しいご飯の…」     レシピ本?かな
 「日本人作家のファンタジー」 
 「猫好きさんに贈る…」    
 「ようこさんの本」      作家の名前がようこさん?
 「100歳まで元気に…」     
 「参勤交代しませんか?…」  

などなどいろいろなタイトルがついた袋がずらっと10数個…
 いつもと同じように2週間貸し出してくれるんですって
 
お正月企画 面白いじゃない
 
「日本人作家のファンタジー」の袋のを 借りてきました 



袋を止めている 木製の可愛いクリップと紙袋はプレゼントしてくれるそう(#^^#)

なんだかワクワク 日向ぼっこをしながら読みましょうか(^^♪


ついでに 秋ごろから読んだ本



「銀河鉄道の父」 著者 門井慶喜 
 夢を追い続けた宮沢賢治とその父政次郎の月日を 父の視点から描いています

「この嘘がばれないうちに」「思い出が消えないうちに」 著者 川口俊和
  「コーヒーが冷めないうちに」シリーズ

「キラキラ共和国」 著者 小川 糸 
  鎌倉に住む代書屋さんの物語「ツバキ文具店」の続編

「百貨の魔法」 著者 村山早紀
  閉店を噂される星野百貨店 百貨店で働く人達と管内に住むと噂される『白い猫』が織りなすハートウォーミング物語

「おらおらでひとりいぐも」 著者 若竹千佐子
  第158回芥川賞受賞 ひとり暮らしの桃子さん おらの今は怖いものなし…

「ありえないほどうるさいオルゴール店」 著者 瀧羽 麻子
  そのオルゴール店では風変わりな主人が お客さんの心に流れる音楽をオルゴールに仕立ててくれます

「下町ロケット4 ヤタガラス」 著者 池井戸 潤
  トランスミッション開発に乗り出した 佃製作所
 
TBSのドラマが終わる前に読み終えた作品
 昨年末のドラマの最終回を観て

「え~ッ ここで終わり? まだいっぱい描かれてないことがあるのに…」 とモヤモヤ
  …新年早々の放映があるのを知らず…(^-^;

2日の夜 下町ロケットの放映を観て 
 スッキリしたのでした(^^♪

そのほか
 「ばら色タイムカプセル」 著者 大沼紀子
 「月の満ち欠け」     著者 佐藤正午
 「神様からのひと言」   著者 荻原 浩
 「小さいおうち」     著者 中島京子
  これは以前 映画で観て(奥様を松たか子 たきちゃんを黒木華が演じてます)
   赤い屋根の小さなおうち…映画とはまた違い味わい深い作品でした
 「かもめ食堂」      著者 群ようこ

などなど

本屋大賞にノミネートされた本は予約して(12冊まで予約でき)
 順番を待ち 順番が来るとメールでお知らせが届き(*^^)vお知らせから8日間が取り置き期間
 
読む本が無い時には図書館に出かけ 本棚をうろうろ
 面白そうな本を探し 借りて

一日の終わりは1ページでも 何かしら読みたい って感じ

さあ このファンタジーの後は どの本の順番が回って来るかな?
 
ささやかな楽しみ(*^_^*)です




 



   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もマネして図書館へ (ケセラセラ)
2019-02-01 14:55:20
こんにちは。いつも読み逃げばかりで..m(_ _)m
私も久しぶりに図書館に行ってきました。
もちろんRグレイさんのを参考にさせてもらって。

本の福袋って面白そう。
図書館の人たちがどんな本を読んでるか気になりますもん。
おススメを教えてもらいたいくらい。

>一日の終わりは1ページでも 何かしら読みたい って感じ
その感じ分かります。
しかもタブレットじゃなくて紙のページをめくるって良いですよね。
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2019-02-02 11:57:16
ケセラセラさんこんにちは
 こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさいm(__)m

本の福袋って面白い企画でしょ(^^♪
 知らない本に出合えて良かったですよ(^^)v

>紙のページをめくると…
そうですよね
機械的でなくって温かみもあり

今から図書館に返しに行きながら予約の本が2冊巡ってきたので取りに行ってきます
ワクワク
返信する

コメントを投稿