木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

十日市(だるま市)&殻付き牡蠣が届きました(^^♪

2011年01月14日 | お気に入り
1月10日は観音様の十日市
 だるま市としても有名です

境内にはだるまを売る露店が並び、商売繁盛、家内安全、五穀豊穣 厄除けを祈願する大勢の参拝者で賑わいます

今年は成人の日と重なり休日ということもあり 朝から行き交う人々で賑わいました 

昔 まだテレビがなく娯楽が少ない時代には
 十日市にはサーカスや見世物小屋がかかり もっともっと大勢の人出で賑わい 
  道の両脇には露天商がず~っと連なり ワクワクして観に行ったものです



そしてこの日 息子達から殻付の牡蠣が届きました



11日に人寄せがあり その時に集まる人たちに日ごろのご無沙汰とお礼を兼ねて
 叔母や叔父 妹や従妹たちに分けてほしいと…

10日に届いたのは息子の友人達が休日を利用して取りに来られるようにとの計らい

夕方から夜にかけて息子の友人が数人 牡蠣を取りに来てくれました

1年にいちど毎年恒例のささやかなお裾分け
  …殻付の牡蠣なんてここら辺では珍しいから

手にお土産を携えて… 
「少しばかりの牡蠣よ これからは手ぶらで来てね」と言いながら
ありがたく頂戴しました



1年に1度の再会
 子供の成長 近況 仕事の事など 玄関先で暫し立ち話

皆 すっかりお父さんお母さん姿が板につき
 大人になった彼らの姿は頼もしく 感慨深いものがあります 
 


我が家では
 フライパンに並べて水を150cc入れ10分ほど蒸し焼きにした 蒸し牡蠣

翌日は
 牡蠣殻を外して…隙間のない牡蠣は丸みのある方の側面をペンチなどでつぶし
  ナイフを差し込んで貝柱を切り 殻から外し 塩水で汚れやぬめりを洗い
   水気を取り衣を付けて 
カキフライにして頂きました



新鮮な牡蠣は臭みもくせもなく
 と~っても美味しゅうございましたごちそうさま

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (ケセラセラ)
2011-01-16 09:52:48
こちらは雪の朝です。
うちのほうも小さいけど、だるま市があるんですよ。
私も子どもの頃はわくわくして楽しかったですね。(^^)

それにしても立派な牡蠣。
蒸し焼きにしたら、きっと磯の香りもして
美味しかったでしょうね。

殻から外すのって大変ですよね。
お疲れ様でした。
カキフライもこんなに..
ホントにお疲れ様でした。

息子さんのお友だち、みなさん優しいですね。
息子さんの人柄が分かるってもんですね。(^^)
返信する
Unknown (しらほ)
2011-01-17 07:21:09
初市やどんと祭などの新年行事はワクワクします(^-^)

殻付きの牡蠣、とても美味しそうですネ。新鮮な牡蠣はクリーミーで栄養も満点。カキフライも大好物です。サクサクしたフライに包まれたフワッとした牡蠣…想像しただけでお腹の虫が鳴きそうです。

美味しいものを食べて栄養を補給し、極寒の冬を乗り越えたいものです。
返信する
こんにちは(^^) (Rグレイ)
2011-01-18 15:35:55
ケセラセラさんこんにちは
 寒い日が続いていますね

だるま市そちらにもあるんですね(^^)
 今はだるま市と露店だけになりましたが
昔の思い出と共に今でも何だかワクワクしますね

牡蠣殻から外すの大変!
今年初めて知ったのは隙間のない牡蠣はペンチで傷つける方法
これ以外と簡単に傷つけられ隙間が作れるんですよ
今まで知らなかったのが損した感じ^_^;
殻付の牡蠣は新鮮で美味しくって
 1年に1度送ってくれるのが楽しみです(^^)

息子はおもしろくってのんびりや
 落ち込んでも立ち直りが早く
もうちょっとこだわっても良いんじゃない?って感じですが
まあ友人が多いのは良いこと 大きな財産ですよね
返信する
寒さを吹きとばしましょう (Rグレイ)
2011-01-18 15:42:20
しらほさんこんにちは
 寒い日が続いています
去年の夏ず~っと暑い日が続いた様に
 今度はずっと寒い日の連続です(+_+)

牡蠣をいただいて風邪など吹き飛ばしたいですね
実際牡蠣には亜鉛など含まれていて身体に良いようです
焼き牡蠣 カキフライ 鍋に入れてもご飯にしても美味しいですね
返信する

コメントを投稿