木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

雪景色

2011年01月17日 | 日々つれづれ
あたり一面の雪景色
 冷たくてピンと張った空気 積もった雪に差す光が眩しく 
  おごそかな感じがする朝


ここ数日 時折風花が舞ったり
 雪雲でどんよりした寒く冷たい日が続いていました

冷え切ったところに昨日夕方から霙が降りだし
 7時頃から雪が降りだし 夜9時頃にはあたり一面真っ白になりました



朝まで残らなければ良いけれど…
 交通事情が心配で懸念しましたが 明けてみればあたり一面の雪景色

この冬初めての雪景色
 こんなに積もったのは何年ぶり?…何年でしょうネ
  そのくらい珍しいことなんです

めずらしい光景に
 子供達は嬉しそうに登校して行きます
 
まもなく近くの小学校からは子供達の歓声が聞えてきました
 きっと雪合戦をしているのでしょう
  
 
ここら辺ではせいぜい風花が舞う程度
 温暖で風が強い土地柄なので小雪舞ってもすぐ溶けて積もることは滅多に無く本当に珍しい光景です




しかし雪に対する備えが無く 慣れてもなく
 ほんの少し積もっても交通マヒにおちいります

9時過ぎ ディサービスの職員さんから電話

「申し訳ありません 今日のお迎え何時になるか予測がつきません
  必ずお迎えに行きますので温かくしてお待ち下さい」

結局お迎えに来てくれたのは11時頃になりました

凍結の為<東名高速道路>も閉鎖されましたし
 路線バスも10時半過ぎ頃まで運行停止になった様です

事故が発生してからではとりかえしつきませんものね


娘から「パソコンに面白い写真送ったから見て!」と電話


その写真がコレ

初めて作った雪だるまに母親のメガネを掛け<どや顔>満面の笑みのta君です
 


そして従妹の娘Yちゃんの成人式のお祝いのお返し祝菓子「蓬莱山」をいただきました



大きなお饅頭はドッシリと重く
 ケーキの様に切り分けるとこしあんに包まれた色とりどり五色の小さな薯蕷饅頭が九つ入っています
まあ見るからにおめでたい素敵なお饅頭

皆で
「これはスゴイ 美味しいネ~」
  と言いながら楽しく美味しく頂きました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑→厳冬 (しらほ)
2011-01-19 07:28:52
おはようございます。

昨年夏の酷暑になった日本を一気に冷ましてくれるような寒さ…東北地方も毎日のように雪が降り積もっています。

関東以南では滅多に降らない雪ですが、Rグレイさんをはじめ雪に縁のない地域にお住まいの方々にとって、このところの冷え込みは厄介なのではないでしょうか。

特に交通事情が心配されますが、スタッドレスタイヤに履き替える習慣はあるんですか?

車のスリップ事故、歩行中の転倒にはお気をつけ下さい。
(^-^)
返信する
こんにちは (ケセラセラ)
2011-01-19 16:37:46
この寒さでそちらも雪になったんですね。
こっちは20cmくらいは積もってるかな。

お孫さん、初めての雪だるま作りは面白かったんでしょうね。
楽しい思い出ですね。(^^)

蓬莱山ってきれいで、見るからに
おめでたい感じのお饅頭ですね。
それにホントに美味しそう。
返信する
こんばんは (Rグレイ)
2011-01-20 18:31:16
しらほさんこんばんは

こんな少しの積雪で右往左往してパニック状態に陥り^_^;

スタッドレスタイヤに履き替える習慣はないんですよ
チェーンも持っている人は少ないかも…
 スキーなどによく出かける人は持っているでしょうけれど…
タクシーなどの営業車ですら普通のタイヤ
なので今回の積雪に雪が溶け身動き取れるまで営業停止する車が多かったようです

しらほさんからすれば笑っちゃうでしょ

去年の夏の酷暑 今度は厳寒
 雪も降らないと夏に水不足になりますが
ちょうど良くとはいかないんでしょうかネ


返信する
久しぶりの雪 (Rグレイ)
2011-01-20 18:40:32
ケセラセラさんこんばんは
 久しぶりの雪に右往左往 そちらからすると笑っちゃうでしょ?

私はスッテンコロリンが怖くって写真だけ雪が無い所で撮ってあとは家でおとなしくしてました^_^;

午後雪が溶け出してから車で出かけたら
 日陰の坂道(右へ左にと蛇行してますし)は通行止めになってました


この様な形式のお饅頭 
ず~っと以前 結婚式の引き出物で一度頂いた事があり
開いてビックリ!
 めでたさにテンション上がりますよね
品の良い甘さで(*^_^*)

ケーキも良いけれど和菓子は雰囲気あって良いですね
返信する

コメントを投稿