山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

イベリコ豚のロースト

2009-12-16 22:42:10 | 食べ物
11月30日の記事にコメントをいただいた「イベリコ豚のロースト」の画像を掲載します。

これは、この日のメインディッシュでした。
もう、かなりお腹がいっぱいになってきていました。
肉料理なので、赤ワインが注がれました。

豚のローストはこってりと脂がのって、かなり濃厚な感じでした。
「脂ののった豚」ということの共通点で、沖縄料理みたいな感じもしました。
しかし、そんなわけない。イタリアレストランですからね。
お皿の前に箸が置いてありますが、基本、ナイフとフォークです。
箸を使いたい人のために持ってきてくださったので、一応いただいておきましたが、ほとんど使いませんでした。

ところで、「イベリコ豚」とは、なんぞやってところですが、
これはスペイン産の黒豚の品種名のようです。
育て方も特別で、放牧されるとか。足も爪も黒い豚で、霜降りみたいに脂がのっているらしいです。

こういう珍しいお料理も、画像を撮っておいたり、メニューを見て料理名を書き写したりしないかぎり、普通の人間では忘れてしまうし、そういうことをしないかぎり、自分が何を食べたのかもわからないままになりそうですね。

だから、ブログ記事にするという目的があったのは、いいことだなと思いましたし、コメントなどいただくと、さらに研究心もわいてきますね。

このメニュー、このあいだテレビの料理番組で同じ系列のレストランが出ていました。
テレビを放送している最中に、それを、一緒に同じ食事をした人に電話して知らせたら、その人は自分が何を食べたのかも、「イベリコ豚」という名前も覚えていなくて、自分が食べたものと、テレビでやっていることの関連を認識することさえできないようでした。

ちょっと残念ですね。
せっかく、高級なお料理を食べたんだから、何を食べたかくらい覚えておきたいものです。

コメントを投稿