山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ドラセナの芳香その後

2023-02-24 01:28:59 | 植物・花・木

本日(23日)、また昨日同様、夜の7時に強い匂いを発するのかと期待していたら、なぜか匂ってこなかった。
花というものは、時間通りではなく気まぐれなのかなと思ったが、そういえば、前日はもっと早く(5時か6時?)匂っていたような気がしていたので、それならば、日ごとに匂う時間が遅くなるのかもしれないぞ、と思った。

そうして、今日は8時頃に匂い始めたのだが、その匂いはあきらかに昨日よりも弱いのである。
匂いの盛りは過ぎたのだ。強い芳香は2日だったかと思うと意外に短い。

上は、22日の夜中の0時頃の写真。花が咲き匂い始めて2日目の様子である。

そうして、これが今朝、23日の午前中。おしべが筒状の中に入ってしまい、メシベだけが中央から出っ張っている。この状態では匂わない。

そうして、これ↑が今夜(23日)の様子。

夜の7時頃は、花が開きおしべが出ていたが、匂いはしなかった。

8時頃になると、ようやく匂ってきたが、昨日ほどの強さではなかった。

1本目の一番目立つ一群の花は、鼻を近づけてもほとんど匂わなかった。
もう茶色くなっている花もある。

もう1本の枝の別の花。
こちらも同時に咲き始めたので、やはり茶色く終わっている花もかなりあるが、鼻を近づけると匂った。

最後に、奥のほうに咲こうとしているのは、まだつぼみである。
これは、これから花が開いたら、強い匂いを放ちそうである。

今現在(日付変わり深夜2時)には、部屋の中は匂いが漂っているが、それほど強いものではない。

鼻が慣れてバカになっているのかもしれないが・・・。

2本の花茎の全盛期は、確かに過ぎたのかもしれない。

となると、匂いを発するのは2~3日間かもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 金沢を思い出す | トップ | 河津桜 »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事