山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

金沢を思い出す

2023-02-23 23:41:06 | 日記2023

最近、アマゾンプライムビデオで「いのちの停車場」を見た。
この映画は、以前、劇場公開されるころにテレビで紹介されていた記憶はあったが、内容については全然しらなかった。

内容は、都会で救急医療の医師をしていた吉永小百合が、故郷の「まほろば診療所」で在宅医となり、診療をする中で、患者の命と心に真摯に向き合う姿を描いたものであった。

ところで、その引っ越した地方がどこなのか、私はよく注意もせずに映画を見ていたのだが、そこに出て来た橋に見覚えがあった。

このきれいな橋なのだ。
これは、昨年6月に、北陸の旅行(パッケージツアー)に行ったときに、金沢の東茶屋街を散歩したときに見かけて撮影した橋である。

茶屋街では自由時間が1時間以上あったので、茶屋が建ち並ぶ通りを一通り歩いたあと、川のほうに足を延ばしてみた。

そうしたら、きれいな橋が見えたので写真を撮ったのだった。
あとで調べると、「浅野川大橋」というもので、有名な橋らしい。

映画の中の橋は、あの橋に似ているなあと思いながら、確信もないまま見ていると、今度は映画にこれが出て来た。

ああ、やっぱり「兼六園」じゃないか。これは有名な灯籠ですぐにわかった。
映画では、雪に備えて木に「雪吊り」を設置している場面があった。

これで、映画のロケ地が「金沢」であり、橋もやっぱり記憶にあったものと同じだということが判明した。

この橋のところが、映画の場面でいっぱい使われていたのだ。なつかしい。

しかし、旅行で数分間この近辺のみを歩いただけの私には、街の中の様子はほとんどわからず、映画の場面に出てくる場所をもっと知りたいなと思うのだった。

金沢はもっとゆっくり滞在して、地域を見て歩きたかったものだ。

北陸新幹線で行けば、あっという間に着くので、機会があったら行ってみたい。

金沢城も見ていないので見てみたいなあ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« だいちゃん | トップ | ドラセナの芳香その後 »

コメントを投稿

日記2023」カテゴリの最新記事