山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ATMが混んでいた

2021-02-26 16:35:44 | 日記2021

先月、歯医者で保険外治療を終了し、その支払いをクレジットカードでして、その引き落としが3月の初めになることがわかっている。

それで、きょうは、ゆうちょ銀行の普通口座からお金を下し、引き落とされる都市銀行へ40万円を入金しておかなければならなかった。

まず、ゆうちょ銀行へ行くと、ATMには人が5人くらいならんでおり、列は外まで続いていた。
そして、1人1人が結構時間をかけるので、なかなか順番が回ってこなかった。

やっと郵貯でお金を下し、都市銀行に行くと、そこはいくつかATMがあるものの、外まで人が並んでいた。

やはり、新型コロナ感染を防止するために、1mくらいあけて線が引かれているので、外まで続いてしまうのである。

そして、どうしてこんなに混んでいるんだろうかと思ったら、今日は月末の平日の最終日だったからみたいだ。

そのあと、カルディに行ったら、こっちもまたすごい行列になっていた。サーモンの中骨の缶詰やキャンベルの缶スープを買ったので、かなり重くなってしまった。

平日って、やはり主婦のような人が多いのか、レジに並んでいる人は大部分女性である。

失業する人が多い中でも、まだまだ購買意欲旺盛というか、逆にそれしか楽しみがないというか、お金を使う人も多いなあ~

どこにも出かけないから、お金も使わないのかも?

そういえば、銀行のATMで銀行の人が駆けつけている機械があったのだけど、ちょっと見てみると、ATMに小銭を山ほど投入している人がいたみたいだ。

それで、それがATMの中に入金として取り込まれていかない(限度を超えている?)のか、結局、銀行の人がザルだかカゴだか持ってきて、小銭を拾い集めて回収していたみたいだった。

なんか、3月上旬に引き落としがあるから、入金しなくちゃならないけど、現金が貯金箱の小銭しかない・・・なんて感じかな~

ちょっとヤバいかも。

私も国からもらった10万円は、何に使ったのかわからないのだが、とっくに生活費として消えてしまっているのだった。

歯医者と放送大学の学費が引き落とされると、あとは何も残らない。

 

 

 


コメントを投稿