山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ATM入金が定期になってしまった話

2021-02-26 21:15:26 | 日記2021

このあいだ、夫がやってしまった失敗です。

夫も2月に買い物をして、クレジットカードでいつもより10万円ほど多く引き落としがあるので、普通預金に補充をしようと、他の銀行からお金を下し、某都市銀行のATMで入金をしたそうです。

ところが、その時に間違えて総合口座の通帳の定期預金のページを開いて挿入してしまったらしいのです。

そうしたら、なんと普通預金口座に入金したはずの10万円が、定期預金に入金されてしまったのだそうです。

あわてて銀行に連絡をしたものの、もう取り消しはきかないのだそうです。

これは、焦るわけで、普通預金のお金が足りないから入金したのに、定期に入ってしまったのでは、まるで意味がありません。

もうそれはあきらめて、別からお金を持ってきて、普通預金に入れ直すといっても、1~2万円ならまだしも、10万円も持ってくるのは大変なんです。

電話では、定期預金に入れてしまったものは解約できないとか言われたそうです。

そんな馬鹿な? いくらなんでも自分のお金ですし、間違えたんだから、たとえいくらかの手数料を払ってでも即刻解約して、そのお金を普通預金に入れ直したいです。

もしそのまま定期にだけ入れておくとしたら、普通預金がマイナスになって貸し越し利息なんてものを取られ続けてしまうわけですよ。

今回間違ったのが、1年とかの定期になってしまっていて、それを中途解約できないとしたら、そんならそれで考えがありますよ。昔入れた500万円(ウソぴょん)のほうを解約しますから・・・

といっても、そういう過去のも自動継続になっているので、ちょうど区切り目っていうわけではないんでしょうから、どうなるんでしょうね。

夫はアタマが支離滅裂な人間なので、肩を落として自宅に戻り「ダメって言われた」のいってんばり。

「そんなわけないでしょ」というと、夫は身分証明書と印鑑とか持って、また銀行に出かけていきました。
最初に行ったところはたぶんATMだけしかないところで、そこから銀行に連絡したらしいのですが、怪しい人間に思われたようです。

というか、夫は筋道をたてて説明をすることができない人間なので「定期預金をATMで解約できないのか」とか「一度やったATMの操作を取り消せないのか」とか質問して「できません」と言われたんじゃないかと思うのです。

それで、結局当日に銀行に足を運んで定期を解約することができ、普通預金に入れ直してきたそうで、これに1日を費やして、心身ともにへとへとになったようでした。

それにしても、ATMで定期預金ができるなんて知りませんでしたよ。

だいたい、期間とか利子をどうするとか自動継続するとかしないとか、そういう設定確認もなしに、定期預金の通帳ページを開いて入金にしたら、いきなり定期に入っちゃうものなんでしょうか。
以前入れたものと同じ設定になるのかな?

まったく、機械というのは恐ろしいものです。

こんな経験をした人がいないのかとパソコンで検索していたら、ある婿さんが、姑から普通預金への入金を頼まれて、2万円くらいをATMで入金したところ、やはりうちの夫と同じように通帳の定期預金のページを開いて入金してしまったらしいです。

それは、普通預金口座に残高がほとんどなく、公共料金引き落としのために補充するものだったので、その後、貸し越し利息が取られて普通預金残高がマイナスになってしまったそうです。それで、新たに普通口座に2万円を補充したそうです。

その人の場合は、姑に頼まれて入金したので、姑が身分証明書や印鑑を持っていって解約するのが大変だし、金額もそれほど多くはないので、普通預金に改めて補充して解決したようです。

やっぱり間違える人も居るんもんだなと思いました。

皆さんも気を付けてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ATMが混んでいた | トップ | 今日の日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期にするメリット無し (ボッケニャンドリ)
2021-02-26 23:34:13
これだけ利息が低いと定期にするメリット無いですね。

> やっぱり間違える人も居るんもんだなと思いました。
昔、キャッシュカードとクレジットカードが一体のがありました。
向きを間違えて挿入すると引き落としのつもりがキャッシングになってしまうというカードでした。
今でもそういうのがあるのか分からないけど、
今は何時の間にかリボ払いにってのがあるそうです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2021-02-26 23:47:03
私のキャッシュカードはクレジットカードと一体になっています。ほとんどクレジットは使わないのですが、騙されて一体型になってしまったようなものです。コンビニで「銀行取引」というボタンを選ぶのを忘れないようにしています。
カードを作ったときに、支払い方法が勝手にリボで設定されているものもあるようですね。
私は、スーパーのセルフレジでカード払いにしたところ、間違えてリボのボタンをクリックしてしまったことがあり、サービスカウンターで解除してもらうのに大変な手間がかかったことがあります。
要注意ですね。
返信する

コメントを投稿

日記2021」カテゴリの最新記事