山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

住民税もか・・・

2008-06-21 10:58:27 | 日記
今月の給料から、住民税が1700円引かれる。また、来月からは毎月800円ずつ引かれることになった。年間10500円引かれるってことである。
これは、昨年の給与約107万円に対しての徴収額らしい。
昨年の6月には、確か4000円の住民税が引かれ、それが1年分だったと思う。一昨年の給与は101万円くらいだったと思う。
今年は給与総額が130万円を越えるはすなので、来年はさらに多く住民税がひかれることになるだろう。
今年から年間給与が130万円を超えるから、厚生年金と健康保険に入り、健康保険は介護保険料も含めて今月は約6200円、厚生年金は約10000円支払う。そのほかに所得税・雇用保険も払うので、給料の15%は引かれてしまう。13万円の給料が11万円になる。来月は、先日現金でもらったボーナス2万円に対しての社会保険約2500円も給料から天引きされる。
社会保険料は、会社にとっても負担であり、私が社会保険に入った分だけ会社側も負担が増えてしまった。だから、社会保険に入らない週3日くらい働くパートタイマーを私の代わりに2人やとったほうが得に違いない。
だから、待遇をよくしてくれなんて、会社に要求することもできない雰囲気である。
会社は、パートタイマーの人件費をどうやって節減するかにやっきになっているようだ。
社会保険加入というのは、どっちにとっても不幸な結果のようだ。
私が夫の扶養から外れたからと言って、夫の社会保険負担が減額されるわけでもなく、夫の給料からは以前と変わりなく天引きされている。
私の収入分だけ、公営住宅の家賃も当然上がるはずである。

もう頑張れど頑張れど、自爆するばかりだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ストレスたまってる・・・ | トップ | 修理の件で »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事