山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

3月末日

2024-03-31 23:08:02 | 日記2024

3月も今日でおしまい。
早くも1年の4分の1が終わるなんて、時の経つのは早いものだ。
今日は、急に暑くなって夏のようだった。
染井吉野のつぼみもかなり膨らんだが、1日や2日暖かくても、そんなにすぐに開花するわけでもなく、まだまだ3分咲きにもなっていないのだ。

それに対して、このちょっと濃いピンクの「陽光」という桜は、今が盛りだとの情報をいつも読ませていただいているブログから得た。

家の近所の公園にも1本あったので見に行ってみることにした。
そういえば、染井吉野が満開の頃に行くと、この木は既に葉桜になってしまっているのだった。

今日は、以前からの予定らしく、多くの人々が花見をしていた。
染井吉野は全然咲いていないので、花のない木の下にシートを敷いて、みんな飲んだり食べたり、なかなか騒がしい。

お天気が良かったので、花は無くとも楽しめたのではないだろうか。
と、老境の夫婦は、若い人々をうらやましく思いながら散歩した。

やはり1番楽しかったのは、子供が小さかった頃かな?
ママ友たちとお弁当を持ってピクニックに行ったりして、わきあいあいとやっていたな。家族で出かけても楽しかったし。
あの頃が、一番華々しいというか、子供たちはかわいいし、自分たちもまだ30代くらいで、若く美しい時代だったものよ。

今は、老人と言えば、あまり集団では行動しないのだ。老夫婦が杖をついてよぼよぼ歩いていたりする感じだ。
それでも、あんな華々しい時代もあったんだから、しょうがないな。
せいぜい、老後を楽しまないとな。

急に暑くなったので、なんか身体が重いな~と感じつつ、太陽の光は熱くて、顔が日に焼ける、シミができる~と思いつつ、往きはよいよい、帰りは辛い。

ひいこら歩いて帰ってきた。

明日は新年度の初仕事。まだまだ一応現役なので、頑張ろう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 昭島・ワダズメモリー | トップ | フォレスト・イン昭和館 »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事