山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

横田基地日米友好祭

2011-08-22 01:17:01 | 日記
【横田基地日米友好祭1】

66年前の敵は、今日の友。
戦争に負けてお友達になった。それとも、子分になった?
いずれにしても、両国はうまくやっているようです。それは驚くべきことです。



「横田基地は、戦争に負けた日本が、米軍に提供している土地で、その中はアメリカだ」と思っていたのですが、それほど極端なものでもないようです。もっとも、それは今日が特別な友好祭だからなのでしょうか?
横田基地は、日本の自衛隊と協力して一緒に基地を使う方向に動いているようです。アメリカの軍用機のみならず、日本の自衛隊の飛行機もたくさんありました。日米で共に国防にあたってるって言う感じがしました。確かに、東日本大震災の時にも、アメリカ軍は助けてくれましたよね。戦争のみならず、災害時にも軍備は必要。



ゲートと催事場の間を走るクルマには、アメリカ人が書いたと思しき妙な形の漢字文字。かなり苦労して書いたんだろうな~と思いました。特に「祭」は難しそうですね。ご苦労様です。



ハンバーガーやステーキや、様々なものが出店で売られていましたが、こをを通り抜けて、まず飛行機を見に行きました。



私は戦闘機は好きではありません。戦闘機はこの世に必要なのだろうか?と思いながら見てました。きっと、平和を維持するために必要なのでしょうね。マニアは、大きな飛行機よりも、こういうのが好きなようです。いろんなのがありますが、私には何がなんだかわかりません。でも、とりあえず少しは写しておこうと思いました。
戦闘機の前で、ポーズをとり、笑顔で写真撮影に熱中する人々。あまりにも平和、というか平和ボケ?
戦争を知っている世代の人は、見かけなかったような気がします。



その奥には、大きな軍用機。偵察機や輸送機などが展示されていました。
あいにくの雨の中でしたが、土砂降りでなかったのが幸いでした。



一角に、神社の鳥居のようなものと、赤い欄干、和風庭園のようなものがありました。立ち入り禁止だったので、何なのかわかりません。アメリカなのになんだろう?鳥居のようなものは、鳥居をデザインしたものであって、本当の鳥居ではないようです。その下は画面(?)のようになっていて、何か書いてあります。
USFJ = united States Forces Japan = 在日米軍
5AF = Fifth Air force = アメリカ第5空軍
commander = 司令官 
Lt.Gen =lieutenant general=陸軍
Brut Field = 軍用基地
(21日には英語の意味がわからなかったのですが、パソコン検索で調べまくってみました。22日追記)  

なんか不思議です。鳥居の下にこんな表示。
日本の神様の許可を得て軍用基地にしているということかな?
???????

横田基地の周りでは、騒音の問題などもあり、基地の反対運動もあるようです。しかし、沖縄ほどではないようです。横田基地について、これからいろいろ考えてみたいと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:横田基地日米友好祭 (ボッケニャンドリ)
2011-08-22 09:21:17
5歳前後の頃、立川基地には何度か行って戦闘機の前で写真撮りました
(^^;


> あまりにも平和、というか平和ボケ?
お祭りだから良いんじゃないですか。
そこで深刻な顔をしたりしかめっ面も変じゃないかな、と。


> 戦争を知っている世代の人は、見かけなかったような気がします。
そういう世代、少なくとも終戦直後を知ってるはずだとすると70歳以上ですかね。


> 騒音の問題などもあり、基地の反対運動もあるようです。
戦闘機の音は物凄いです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2011-08-22 23:54:18
>5歳前後の頃、

よく覚えていますネ。そういえば、兵隊さんといっしょに飛行機の前で写真撮影をする小さな男の子が多かったです。

>お祭りだから良いんじゃないですか。

いいんですけど。
生死をかけてこの飛行機に乗ることもあるという想定を、全く考えていなさそうな人ばかりに感じました。日本は徴兵がないから韓国人の若者とは違うなあと思います。

>70歳以上ですかね
そうですね。だいたい60代前半までかな。
体力がないというのもありそうですけどね。

>戦闘機の音は物凄いです。
帰り際に飛び立つ飛行機があって、その轟音と地響きにはびっくりしました。






返信する

コメントを投稿