山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

疲れ果てる1日

2020-05-11 21:34:05 | 日記2020

この頃は、なんか仕事をするのが嫌になってきて、もう会社を辞めたくなってしまう気分だ。

ゴールデンウィークのなまけ癖、つまり5月病なのかもしれないが、普通だったら出勤することで気持ちを切り替えることができるものの、在宅ワークとなるとどうしても気分を変えられないのだった。

このまま仕事やめちゃおう~なんて人が、世の中にたくさんいるんじゃないかな?

さて、それでまあしょうがないし、今日はやるべき仕事がたくさんあることは知っていたのだ。

というのは、在宅ワークって、これ、日本人にとってやばいよ。

休みの日にさえついついリモートデスクトップを開いてみちゃったりするのである。

なんか事務連絡あるかな~なんて、気になってしまうのである。

そうしたら、週末に私が仕事を終えたあとや、休日のときに、仕事依頼を入力している人がいたり、返信を要するメールが来たりしていて、そういうのを見たからには、その場で返信したりしてしまうではないか!

そういうのは、普通は勤務時間の中に入るのに、休日や帰宅後に相当する時間帯にそんな仕事をしてしまったりするのだ。

そうして、今日は仕事に使う書類を自宅プリンターで印刷しようとしたところ、できない!

会社のプリンターの番号しか出ていない。いったいどうしたんだ?

印刷できないと仕事ができないから、仕方なく仕事を中断ということで、休み時間にして会社に通勤。

会社で今抱えている仕事の書類を全部印刷。

自宅のプリンターだと酷使してしまうから、これは会社で印刷するのは良いのだが、行き帰りの時間が無駄。

まあ、普通だったら通勤に要する時間なので、同じことなんだけど、勤務時間中に往復してるんだから、その分が後ろにずれ込む。

かといって、昼休みを削るのもいやなので、昼休みは昼休みでちゃんと取ったら、なんと1時間半もよけいに働かなきゃならなくなった。

そういえば、会社に行ったらパソコンのアップデートがあって、それをやってから帰宅したら、家でもプリントアウトできるようになっていた。

それが関係しているのかどうか不明。

なぜか自宅のパソコンにはアップデートがなく、それに会社のも再起動する必要がないアップデートだったけど、いったい何だったんだろう?

まあ、自宅で印刷できるようになったから、明日以降は出勤する必要がないので、また自宅でダラダラと仕事をする毎日になる。

今日の午後は、何度もリモートデスクトップが切断され、接続を失敗したり、固まったりと、これまた全然はかどらない。

途中はパソコンを消して、紙だけで仕事をしていたけど、サボっていたと間違えられたら心外だ。

最後はまたパソコンを開くが、最後の最後に勤務報告を記入していたら、画面が固まってしまって動かず・・・

システムの人に助けを求めるとすると、すでに夜の7時近くなんて迷惑だよね。

なんとか自分で直すしかない。一度切断してまた接続すると、やっぱり同じ固まった画面が出るだけ。

自分のパソコンを強制終了しても意味無し。

一応自分のパソコンのいろんな調整をして、時間をおいてからリモートを接続してみたら、やっと普通のスタート画面が立ち上がった。

ああ~~~もうやだ~~~~

本当に疲れるし、ストレス100倍だ。



コメントを投稿