山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

人間もAIもトンチンカン

2023-07-17 12:51:49 | 日記2023

7月14日の日の朝10時頃、11時20分のロマンスカーの予約購入をしようとインターネットに入力したところ「その電車は運行されていないか、すでに運行が終了しています」のような表示が出てしまい、購入することができなかった。

ロマンスカーのサイトで予約しようとしているのだから、ダイヤが変わって、かつてあった電車が運行されなくなってしまったわけがないし、時刻が発車時刻を過ぎているわけでもない。すると、画面の下のほうに、朝5時の人身事故のために小田急線はダイヤが乱れている、とかなんとかいう表示があった。

それにしても、よくわからないし、ウェブサイトの不具合ということもあるのかと思い、今度はマイクロソフトのBingのAIに小田急線ついて質問すると「現在小田急線は通常通り運行しています」との返答。(←これウソ)
ならばやはりロマンスカーのサイトが変なのかな?と思って、今度はロマンスカーの電話番号にかけてみた。

すると、自動応答が流れ、これまたいちいち面倒くさい時間が経過。私のスマホは5分しか無料で通話できないのだが、1分くらいは要件による番号の選択肢などが説明されていてやきもきする。

ようやくロマンスカー予約の係の人につながったので、サイトからは11時20分の予約ができないことを伝えた。

すると、何日の予約を取ろうとしているのかと聞くので、「今日(14日)」だと答えると、「日付の入力は間違っていませんか?」とのことだ。「間違っていませんけど、運行していないか運行が終わっていると言う表示が出ます」と繰り返し伝える。

すると、そこで初めて「本日は朝の人身事故のためロマンスカーは運休しています」だそうだ。

なんでそれを最初に言わないか?

今日の予約が取れないと言っているのに「日付の入力が間違ってませんか?」というのは何で?

全く、人間もAIもトンチンカンである。

・・・

電話口の人の説明によれば、朝の5時頃鶴川駅で人身事故が発生し、普通電車が再開するのに80分くらいかかり、その影響でロマンスカーは動いていないとのこと。

普通電車は乱れはあるが動いているとのこと。

ロマンスカーの復旧予測は困難とのこと。早くても午後2~3時は過ぎるかもしれないらしい。

私は昼間のうちに実家に着きたいので、ロマンスカーの復旧を待つことはできないため、11時21分の快速急行で小田原に行くことにした。

この電車も5分くらい遅れていたようだ。

ホームには既に人が並んでおり、私の乗った車両は、4人席の横並びのシートの横に折りたたんだ座席がある場所で、最初から満席になり立つ人も多数。私は終点小田原まで行くので、荷物を網棚の上に載せてそこから離れずに立っていたが、たまたま目の前の3人は終点近くまで乗る人たちだったので、席は空かず愛甲石田まで行ってやっと左端の席が空いて座れた。

町田くらいで座れるかなと思ったが甘かった。せめて海老名とか本厚木くらいでは座れるかと思ったのだが・・・。

これならJRの方が座れたかも?

でも、小田急は安いので2000円未満で実家に帰れた。ちなみにJRの普通の電車で帰ると3000円台だし新幹線を使うと4000円以上になる。

安い分だけ疲れたけど、快速急行は早いので、時間差はそれほどでもなかった。

・・・

それから、どうも鶴川駅で人身事故が発生してロマンスカーが運休になってしまうことが多いような気がしたので、先ほどBingのAIに質問してみたところ、4月28日以降は鶴川駅で人身事故は発生していないとの返答。これもまたウソである。7月14日もだろうが。

AIは嘘つきでもうイヤ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AIを作るとなると難しいんでしょうね (ボッケニャンドリ)
2023-07-17 20:26:31
AIもピンキリ、カスタマーセンターのチャットAIは学習出来ないっぽくてバカなままです。


客「牛乳は何処にあるの?」
ペ「食品売り場です」

こう答えたペッパー君はスーパーをクビになりましたね(^^;
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-07-17 23:27:57
ちょっとは賢いAIに会ってみたいものです。BingのAIに学習させようと思って、鶴川駅の人身事故は7月14日にも起こっていますが、なぜこの駅は事故が多いのでしょう?などと情報を足して質問してあげたりしてみました。すると、前回は4月以降起きていないなどと偉そうに言っていたのに、知識を更新させ知ったかぶりしつつ、さらに知りたいことがあれば教えてあげます的なことを付け加えてくるのです。バカで嘘つきなくせに全くムカつくAIです。
返信する

コメントを投稿