山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ストレスが多いこの頃

2022-04-05 22:58:10 | 日記2022

この頃、何かとイライラすることが多い。

相変わらずリモートワークをしている。リモートワークというと、常にパソコンで会議などをしている様子を思い浮かべるかもしれないが、私の場合は、ただの在宅ワークと言ってもあまり変わりない。

つまり、リモートパソコンで書類をダウンロードして作業をし、仕事後に担当者に送信するというのが主な仕事なので、物体の書類を会社から持ってきて自宅で作業をして結果を報告するのと大差がないのだ。

だから、パソコンは数時間放置して、ひたすら紙の書類の内容をチェックしているというのが、大部分の作業工程なのである。

それについては、書類に向き合っていると、時々パソコンのリモート回線が切断されるため、再度つなぎ直したりするのがちょっと面倒な程度だ。これはパソコンに触っていないから切断されるのだろうか?

急ぎの連絡やメールなどがいつ来るかわからないので、常に接続はしておく必要がある。

仕事については、自宅では相変わらず集中しづらいというのが問題点であり、昼間はかどらなかった分を夜や朝に補充すると言う形で、なんだかダラダラとメリハリのない時間の使い方になり、相変わらず1日中座りっぱなしで運動不足である。

仕事のストレスは大したことないのだが、最近はロシアのウクライナ侵攻が私の生活に大きな影響を与えている。

朝起きて、テレビをつけると戦争の場面が放送されている。建物が破壊され、人々が負傷している。そんなものを見ながら朝ご飯をおいしく食べる気になれるだろうか。
午前中の仕事を終え、昼ご飯を作って食べようとして、テレビをつけるとまた戦争の場面が映っている。プーチンの映像や写真なども写っている。それから午後の仕事にかかる。
午後の仕事を終え、夕方になって一息つこうとテレビをつけると、またプーチンや戦場の映像とともにニュースなどをやっている。

もういい加減にしてくれと思う。さらに夕飯を食べる頃になると、夫が必ずニュース番組を出す。これはBSのニュース番組を出すことが多い。食卓のテレビはBSは映らないのだが、夫の部屋から電波を飛ばすと映るのだ。

この頃、野球が始まったので、テレビは夫の好きな野球になることが多いが、今日はまた戦争番組である。3度の食事に戦車に爆撃にプーチンの顔なんて、もう本当にうんざりなのである。

夫はロシアのウクライナ侵攻は重要なことなので、見過ごすわけにはいかない、常に情報を収集しておかないといけない等と言うわけだが、これを1日中見ていたところでどうなるわけでもないし、ただただストレスが溜まるばかりである。

さらに、朝昼晩と食事を作らないといけないというのが、本当に苦痛だ。

出勤してお弁当を買って食べるか、外食するほうがずっと楽だ。

全く、この戦争報道番組と在宅ワークづくめの毎日にはもううんざりで気が狂いそうである。

・・・

それで、旅行にでも行きたいと思ったが、行き先も全然決まらず、もうかなり先に延期ということになろう。

個人旅行だと、観光地の移動手段がなかなか調べられない。

また自力で歩いて移動するなど70歳の夫には無理というか、本人が元々そういう活動的な人間ではない上に、さらに老化してきたために、ハイキングみたいなのは除外しないといけないのだ。

私自身も、足の捻挫も2か月経っても完全に治らないし、若いころのようには動けないことに気づいた。

旅行なんて老後にゆっくり始めようなんて思うのは間違いである。今は70歳まで働くようになっているけれど、もうそれからでは身体も若者のように元気に動かせるわけではなくなり、旅行も温泉に浸かっておいしいものを食べる程度のことになってしまうのだ。

それでも、自分たちにできる範囲の中で、楽しみを見つけて生きて行かなくちゃいけないだろう。

身の程に合った楽しみを見つけるしかないな。

とにかく、あまりストレスを溜めないでささやかな楽しみを見つけたいものである。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 旅行が決まらない | トップ | シートベルトの戻りが悪い場合 »

コメントを投稿

日記2022」カテゴリの最新記事