山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

古いETCが使えなくなる!?

2018-09-22 09:05:49 | 車・運転・道路・駐車場2018
最近、ディーラーで聞いて驚いた情報。

古いETCが、再来年(2020年)で使えなくなり、新しい方式になるとか?

ええ~~~っ?

ETC付けてるけど、ほとんど使っていないが、ほとんど使わないままで使えないものになってしまうなんて・・・

有料道路をETCで通過すれば料金が安くなるとのことで、7年くらい前に車に設置したのだけど、ほとんど高速道路を走ることもなく、全然元を取っていない状態だ。
それでも、永久に使えるものだと思ったから、出費を惜しまず付けたのだが、それがこんなに短期間でお払い箱になってしまうなんて納得できない。

ネットで調べてみたところ、

古いETCが使えなくなるのは、セキュリティーの問題だそうで、特に東京オリンピックが関係しているという。
だから2020年なのだろう。


ETC2.0というのは、新セキュリティに対応できるが、従来型はダメだと書いてあるものがあった。
また、2015年以降のものならば大丈夫だと書いてあった。

うちのは従来型のようだ。

まあ、どうせ高速道路を走らないままだろうから、あんまり関係ないのかな?
でも、付けたのが無用の長物になってしまうのは悲しい。

それにしても、東京オリンピックは大迷惑である。

それに、古いETCの車が知らずに通過しようとして通過できなかったなんてことも起きるんじゃないだろうか?
そうしたら、かえって混乱が起きてしまうだろうし、めちゃくちゃである。

古いものを新しいものに変更するのに、割引でもしてくれないと、買い替えるのも大変だ。
装着の工賃だってかかるし・・・。

・・・・・・・・・

うちの車、中古車として売る気はないのだけど、軽自動車とはいえ結構いろんなものにお金をかけてあるよねと思っていた。ナビゲーション・バックモニター・ドライブレコーダー、そしてETC。
仮に、中古車として売り買いする場合、そういうものは、付けたまま次の人が買うのかな?せっかくついてるものだから、そのまま使うのが良さそうだよね。

でも、ETCは意味のないものになってしまうし、ナビも古い(更新できる?)し、そういう付随品の価値も無くなっていくんだな。

費用に対して、価値が下がる速度が速すぎるのでは?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって、国の詐欺ですよね。 (masamikeitas)
2018-09-22 10:59:24
飛鳥さん、おはようございます。

>古いETCが、再来年(2020年)で使えなくなり、新しい方式になるとか?

これって、国の詐欺ですよね。
当初ETCは便利で安いという宣伝文句だったのに、旧式は使えないなんて。
旧式も使えるように考えるのが筋だと思います。
旧式の人が結構多いと思います。
なんでも東京オリンピックのせいにして切り捨ては許されないと思います。
東京オリンピックのために福島復興を後にしているなんて。
東京オリンピックで儲けようと考えたのは誰だ!(苦笑)
返信する
Unknown (飛鳥)
2018-09-22 11:56:17
東京オリンピックのために受ける損失は大きいと思います。

旧式ETCを新式に変える→多くの人が購入→経済効果
じゃないだろう~!!!
無駄な出費ばかり。

使える物を壊して新しいものを作る。
建物や構造物にしてももったいないですよね。
返信する

コメントを投稿