you tubeで山の動画を見ていたら、2020年に北海道の恵山という火山で、高校生の男の子が行方不明になり今現在も見つかっていないという動画が出て来た。
この恵山というのは、標高600何mくらいの低い山であり、駐車場から1時間くらいで頂上まで行けるそうだ。歩道も整備されていて道に迷うこともなく遭難などは通常起こり得ないそうである。
でも、実際に下山途中で行方不明になってしまい、もしかしたら登山道から外れた場所では岩の隙間や地面に穴が空いていて、そこが落とし穴のようになっているので、落ちてしまったら上がれないし、地表からは見つからなくなってしまう可能性もあるとのことである。
その後、何か手掛かりがあったのではないかと色々と動画や記事を探したが、結局今現在まで何の手掛かりもない。
今夜は、この事件が気になってずっと情報を探していて時間が経ってしまった。
というのは、こんな出来事があったことは、全然知らなかった。
例えば、千葉県の幼い少女が他県に家族とキャンプに行って、ほんの数分の間に忽然と姿を消し、そのまま何年も見つからず、それから数年後に、操作をあまりしなかった場所で遺骨となって発見されたという事件もあった。それについては、行方不明になったときから、大掛かりな操作がされたことや、その何か月後、1年後・・・とずっとテレビで取り上げられていた。
また、何年か前、北海道で親とはぐれた小学生の男の子が数日後にかなり離れた場所の自衛隊の施設で無事保護された事件などは、事細かく連日テレビで放送されていた。
そうすると、恵山の件は、北海道だから関東で放送しないというわけでもなさそうである。じゃあ、やはり年齢の違いなのか? 事件なのか事故なのか、自ら自分の意思でどこかに行ったことも有り得る年齢だから放送しないのか?公開捜査でないから全国放送では知らされなかったのか。
2020年5月っていえば、コロナで東京では緊急事態宣言とかになっていた頃かな?
高校1年の男子は、姉二人と一緒に、午前8時頃に恵山の駐車場から登り始め、9時頃には頂上につき、そこで記念撮影をして、姉らよりも先に下山したのだそうだ。
姉たちは、下りていく弟の姿を途中まで見たが、その後姿は見ないままで、11時過ぎに駐車場まで下りたところ、弟は居なくて、そのまま会えなかったそうである。そうして、1日中探したが見つからなかったために夜になって警察に捜索願を出し、翌日から捜査がはじめられたが発見できなかった。引き続き大掛かりな操作をするがやはり見つからないとのことで、神隠しだと言われているそうだ。
このニュースで気になる部分は、両親の話が全く出てこないことだ。2人の姉しか出てこない。姉が運転して車で駐車場まで行ったのかどうかも不明。
それから、朝の8時に山に登り始めたというのもずいぶん早いなと思う。頂上まで1時間くらいで行けるのにそんなに早く登るか?これは私自身が早朝に行動できないタイプなので思うことかもしれず、世間の人は早起きなのかもしれないが・・・。
この日は、午前中に恵山に登り、午後は別のところに行く予定だったのかな?
恵山は観光地らしいが、他に歩いている人、目撃者などはいなかったのだろうか?
この山は、火山で煙が出ており、硫黄のガスも出たりしているようで、石がごつごつしていたりして、美しいとはいえない場所だ。賽の河原とかいう場所もあるそうだ。
火山活動中ということは、このへんで言ったら箱根の大涌谷みたいなのかな?
やはり火山は怖い。
そして、何の手掛かりもなく行方不明になったままの少年。どこに消えてしまったのだろうか・・・。
令和の神隠し【2020年函館市恵山行方不明事故】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます