山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

日程が消化できない1

2018-12-02 12:51:31 | 日記2018
このごろの苦痛は、行動力が日程についていけないということだ。
日程の方が多く、行動しきれない。

先週末は、半年に一度の眼科検診をすっかり忘れてすっぽかしてしまった。
2日前までは、スケジュール帳を見て確かに覚えていたのに、当日になったら忘れてしまったのである。

週初めは歯医者で歯のクリーニングと点検があり、同じ週に眼科もあると心得ていたのに、それがすっかり脳裏から飛んでいってしまったのだ。
その原因は、健診の前日に美容院の予約を入れたことかもしれない。
その前夜には、美容院の予約さえ忘れそうだなと思っていた。
鏡で、モサモサのアタマを見れば思いだすけど・・・。

美容院に行ってきたら、翌日の眼科の予定が脳裏から消えていた。
その日は、月末出勤日で、1カ月の勤務報告と自分の給料計算を出して提出しなくてはいけなかったのである。
私の職場は、経理が計算するまえに、労働者自身が労働時間から給料を計算し、経理は確認するっていう方式。
確かに、これならば自分が納得できるし、間違いもないし、効率的である。

しかし、仕事が忙しいと仕事中にそんな書類を記入している暇はない。
週末だと、その日中に片づけないといけない仕事も多く、それだけで定時を超えてしまう。

先月は、インフルエンザで休暇を取ったので、有給休暇分と実労分の合計が給料になるのだが、そのため、実際の勤務時間と月給は一致せず、勤務時間とみなす時間数×時給がが給料になるわけで・・・

まあ、この差が整合しているかどうか・・たまに合わないこともあって、どこかが間違っているのか、月報を確かめたりする。幸い、11月分は一度でぴったり整合したからよかった。
あとは、他にもメールの返信をしないといけないこともあり、定時より30分近く経過。

眼科の予約は5時半だったが、すっかり忘れて、夕飯の買い物をして帰宅してしまったのであった。
半年に1度の検診なんか、それだけでも忘れそうだけど、今後、月末に病院の予約は絶対に入れないことにする。

それにどうも私の脳みそは、記憶できるデータ量が限られていて、何かを入れると別のものが消えてしまうらしいのだ。

性能悪し。







コメント    この記事についてブログを書く
« ベランダ園芸 | トップ | 日程が消化できない2 »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事