山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ベランダ園芸

2018-12-01 17:51:13 | 植物・花・木
先週、ジョイフルホンダで買ってきた花を、今日やっとプランターに植えました。
葉ボタンとミニシクラメンとビオラです。

先週は、幸福の木などを部屋の中に入れて、買ってきた花たちはそのまま放置。
水だけ切らさないようにしていましたが、携帯用のとても小さい鉢に入っていたので、ぎゅうぎゅうになってしまっていて、今日出すのが大変でした。

新しい花を買ってきたから、これまでの観葉植物を部屋に入れるということも億劫ではなくなるのかもしれません。
新しい花を追加するという楽しみがなければ、古い植物の世話だけをしているのは、つまらない気分になってしまうかもしれません。

新しい花の居場所を作るために、古い植物を移動する。それが、古い植物を守ることにもなる。

新しい楽しみが無ければ、古い植物はそのままで、凍え死んでしまったかもしれない。

それにしても、このような作業をする速度というのが、本当に亀の歩みのように遅く、1週間がかりで土に植えるのだから、困ったことです。

夏に使っていたプランターの1つをきれいにして、植える場所を作りましたが、そこにはゴーヤとふうせん蔓が生えていたのです。

それは、夏に落ちた種が秋になったころに芽を出して伸びてきたものでした。
さすがに最近の寒さで、ゴーヤはほぼ枯れていましたが、つい最近咲いた花もあり、とても小さな実もついていました。かわいそうですが、こんな時期になってしまっては、これ以上育つはずもなく、今日は片づけました。

ふうせん蔓は、今咲いている花もあります。別のプランターから生えていて、まだ緑のものは残してあります。

そのあと、新しい花を植えるプランターにはよみがえりの土を混ぜました。そして、花を植えました。

今咲いているのはゼラニウムだけ。
あとは、観賞用トウガラシの実が生っています。

サボテン・カポック・テーブルヤシ・折りヅル蘭・羽衣ジャスミン・サントリーのキララホワイト(今は葉のみ)。

寒くなると、平日はほとんどベランダを見ることがなくなってしまいますが、ちゃんと世話をしないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 三鷹市のマンホール | トップ | 日程が消化できない1 »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事