山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

民主党VS山本太郎

2012-12-15 21:07:03 | 日記
明日は選挙だ。でも、なんかあんまり実感がない。
今日は、選挙演説を聴くなら最後のチャンスだろうと思い、荻窪駅で9時から野田総理が演説をするという噂を聴いていたので、出かけていった。
まあ、現役総理大臣の実物を見てみたいっていうのと、野田さんは演説が上手だし、声もいいというイメージがあるので、一度生で聴いてみようと思ったのだった。



家を出るのがちょっと遅くなってしまい、現地についたときにはすでに5分くらい過ぎていて演説の途中だった。選挙カーの付近は黒山の人だかりで、歩道を通過することもままならなかった。
民主党になってから失業率が減った、自民党時代に学費がなくて退学をしていた生徒が、補助金により、民主党になってから学校に通えるようになった、等、民主党の功績を話していた。原発・TPP・消費税に関しては、すでに終っていたのか、聴くことができなかった。政策によって弱者(子ども等)の生活を経済的に守るというふうな無難な内容だった。



演説は程なく終わり、選挙カーから降りて民衆と握手をするということだったが、私は場所が離れていたし、握手はしなくていいやと思い、先に道路を渡って退散した。すると、ほんの1~2分もしないうちに、目の前を野田総理が乗った黒いワゴン車が都心方向に向かって走り去っていった。な~んだ、ほとんど握手なんかしなかったらしい。それに次の現地に赴かないといけないので時間がなかったようである。

野田さんが走り去って、まだ演説の選挙カーや警察やSPの人たちがその場に残っているときに、「山本太郎です」という選挙カーの声が聴こえて来た。



反原発を強く訴える俳優、山本太郎である。一部の人間(主に若い男性)が選挙カーのほうに走り寄って行った。そういう私も近づいていった。
山本太郎氏の主張(you tubeで視聴したところ)によれば、反原発と反TPP、反消費税は1セットで切り離すことができないとのことだ。そして、まず第一に反原発である。他にすべてのことがうまく行くとしても、原発があるかぎり日本に安全はないという考えだ。

今、どの党も、反原発・脱原発と言っているが、どうもわけがわからない。反原発と言いながらも、新しい原子力発電所を作り続けたり、厳しい安全基準に合いさえすれば再稼動は可能としたり、完全な脱原発ではない。



民主党の演説の直後に山本太郎の選挙カー出現というのは、まだ群衆も立ち去らないうちに“してやったり”という感じだった。「子どもの生活を守るって、金の話ばっかりでどうやって守るんでしょうね」とマイクで一言話して通過して行った。確かに、原発の放射能の危険の中で、子どもの生命の安全や明るい未来なんて考えられるのだろうか。どんなに子供手当をもらったところで、安全でなければ健康に生きて行くことはできない。

山本太郎氏の放射能に対する反応は、非常に極端なようにも感じるが、多くの政党のように「とりあえず経済のために最低限の稼働を・・」なんていう考えであったら、結局のところ脱原発なんてできなくて、ずるずると続けることになってしまうのではなかろうか。山本氏のように断固とした意志がないかぎり、うやむやになってしまうんではなかろうか。

さて、候補者の話だが、東京8区は、民主党は「円より子」と言う人だ。野田さんは多少インパクトがあるけど、残念ながらこの円より子さんにはあまり魅力を感じることができない。チラシにはまず、津田塾大学卒業、娘夫婦が杉並区に住んでいる、などいうプロフィールが書いてあるが、そんなこと私たちにはどうでもよいことである。また、この人が何に力を入れてきたかというと、在日外国人に参政権をというようなことであり、これもあまりピンとこない。民主党で菅直人氏だったらいいけど、この人では入れたくない。

自民党の候補者は石原伸晃である。今回の選挙では、もうすでに全国的に自民党が圧勝するなどと予測されていて、面白くもなんともない。まだ投票も開票もしていない時点で、マスコミにそんなことを断言されても興ざめするだけである。
それで、石原伸晃は大物だから、当然に当選するのだろう。結果は最初から決まっている。
あとは、共産党の人が出るけど、自民・民主に勝てるわけがない。

となれば、どうせ石原伸晃が当選するんだったら、山本太郎に入れてみようじゃないのって気になる。

私は、消費税が上がろうと上がらなかろうと、それはどうでもいい。消費税は生命や健康には直接関係ない。TPPもよくわからない。やっぱり、争点は「原子力発電所」である。
地震の多い日本に原発なんか危険すぎる。リスクが大きい。もし事故がないにしても放射性廃棄物をどうするつもりなのだろうか。断固として「原発反対」だ。

だから、山本太郎氏が8区に乗り込んでくれたのは、大いに歓迎することである。
8区からは社民党は候補者がいないが、社民党が山本太郎氏を推薦しているようだ。反原発・反TPP・反消費税で一致しているからだろう。

8区にどれだけ「完全脱原発」の声があるのか、「自民党・民主党等を信頼できない」と思っている人がどれだけいるのか、開けてみてのお楽しみだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 突き飛ばされた | トップ | エコプロダクツ2012 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙 (しのぴぃ)
2012-12-16 07:53:51
昨日街を歩いていたら、自民党陣営に遭遇しました。
三原じゅんこさんが笑顔で手を振りながら歩いていたけれど、私にとっては全く興味なし(魅力なし)です。

なんだかんだ自民党が勝つのでしょうか。連立になったとしても自民党が牛耳ることになるでしょう。
そうなったら、憲法改正で生きにくい国になってしまうのではないか、戦争する国になってしまうのではないかと心配です。

今回の選挙でもうひとつ大事なこと。最高裁判官の信任投票。私は全員×をつけるつもりです。だって、1票の格差を是正しないまま、こんな大事な選挙を黙認しているんですからね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-12-16 23:48:03
最高裁判官の信任投票。
わけがわからないので、やめさせたい裁判官かどうかも不明なため、何も記入しないで投票しました。
日ごろからどんな裁判でどんな判決を出しているのか、関心を持っていないとダメですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事