山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

静岡県知事選挙 鈴木康友当選

2024-05-27 23:31:08 | 日記2024

以前使ったのと同じ写真を使いまわしときます。

日曜の夜は、you tubeで静岡県知事選の開票速報(生中継)を見ていた。
私が見ていたのは静岡朝日テレビだったが、そこで伝えられたいくつかの市町の途中状況や結果では、大部分大村慎一氏がリードしていて、これはもう大村さんで決まりかなと思っていたほどだった。

ところが23時15分に、放送中いきなり「他局で鈴木氏の当選が決まったという発表がありました」という速報が飛び込んできた。鈴木氏陣営に拍手が轟いている。
静岡朝日テレビは「あれよあれよ、どうなってるんだ?」って感じ。

you tubeのコメント欄では「他の局では鈴木さん当選決まったって放送してますよ」なんていう一般視聴者の書き込みまで出ていた。

それからまたすぐに「もう1つの他局でも鈴木さん当選の発表がありました」と朝日テレビのキャスターの発言。
一般コメント欄には「朝日テレビなにやってんだよ」なんてコメントも見えた。
それからすぐキャスターが「静岡朝日テレビでも鈴木康友さん当選決定が確認されました。鈴木氏の当選をお知らせをします」などとやっと発言。
おいおい遅いよ、3番煎じかい。

なんで遅かったんでしょうね。本当にこの局を選んで見ていて損した~って感じがしてしまいますね。

しかも、「大村さんが完全優勢だな~、もう大村さんで決まりかな」なんて思っていたときに「鈴木氏当選!」なんて、キツネにつままれたようだ。

その原因は、中東部の市町は全部大村氏優勢、西部のみが鈴木氏優勢ということで、静岡朝日テレビが東の方から順に情報を伝えていた傾向があったからなのかもしれない。

まあ、とにかく政治家としてのベテランである元浜松市長の鈴木康友氏が当選したわけであり、私も、もし県民だったらこの人に入れようかと思っていたので別にかまわないのだが・・・

感じたことは、落選した大村さんもなかなか良い人だったよな、ということだ。
本当に一生懸命やっていて、静岡県のために自分が頑張るんだという純粋な気持ちがよく伝わってきた。

むしろ鈴木さんよりも新鮮さがあったなと思う。

また、高校時代の学友などの応援もあり、人間関係を大切にしている人で、人から好かれていることがわかる。人柄がよいのだろう。

この人は誠実で県民のために労を惜しまず力を尽くしてくれる人なんだなと言う感じがするのだ。

まあ、残念ながら落選してしまった。そりゃあ、誰かが勝って、誰かが負けなくちゃならない。

それにしても、よく健闘したんじゃないだろうか。
この人、これから市長さんとか何か政治に携わってもらいたいものだ。

「副知事をやってください」っていう意見がコメント欄にもあった。2人でやってくれたら最強だと思うけど、それは難しいのかな。

・・・

話は変わるのだけど、私は元知事の川勝さんは世間が言うほど悪い人だとは思っていない。川勝さんって明るい人だなと思う。これから小鳥の声を聴いて暮らすんでしょ。
川勝さんは学者だし、教養があるので、放送大学の面接授業をやってもらいたいな。
退任後もどこかで活躍されていくことでしょう。

で、川勝さん去って後の鈴木さんに期待します。

悪い意味でスズキ自動車との深い関係とかいうけど、鈴木相談役ってリニアに反対しているとはいえ、あの人はすごい人だと思う。スズキ自動車と言う会社を作り上げてきた人でしょう。そしてあの年齢であんなに元気なのだ。本当に尊敬する。

私は、静岡県生まれ静岡県育ちながら、スズキ自動車の本拠地が静岡県だって知らなかった。静岡県の経済に相当貢献しているわけだ。
しかし、伊豆地方では、あんまりスズキ自動車が目立っているわけでもないように思う。

やっぱり、西のほうはわからないな。
伊豆は極東なので、中部のことさえわからないし、東部のことさえ富士・沼津・三島なんかもほとんど知らないのだから。

浜松の鈴木康友県知事が県東部にも意識を向けてくれるそうなので、伊豆の人間も浜松がどんなところなのか、行ってみようかしらん。



コメントを投稿