山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

旅行から1週間

2009-09-19 01:20:02 | 旅行・街歩き

時のたつのは早いもので、気がついてみたら、旅行に行ってからもう1週間が過ぎていました。肝心な見学地については書きたいこともあるのですが、なかなかパワーがありません。白川郷・飛騨高山の街・中央アルプス千畳敷カールが主な観光地でした。
いずれも団体行動で時間制限が強いため、ゆっくり見るには時間不足で、途中で見たいものを省いて駆け足で引き返すこともあり、その点消化不良感があり、満足が得られないというのがあります。
個人旅行だとどうなのか、1箇所に時間をかけると結局いろいろ回ることはできないのかな。トイレ休憩も必要だし、みやげ物なんか見始めたらきりがないでしょうね。
高山市内にゆっくり滞在して町並みを見物するとかもいいかなと思います。
あまりにも急ぎ足だったなあ。それでも、もう一回同じところに行ってゆっくり見直したいとまでは思わないですね。
今回の旅行では、他の参加者の人は、個人旅行と団体旅行とをうまく使い分けている人がいるようでした。
つまり、千畳敷カールは、マイカーでは行けないので、それが目的で団体旅行に参加したということで、白川郷や高山は何度も行っているなどという人もいました。そういう人たちは、再度の見学地は必死に見学する必要もなく、どこに何があるかも知っていて余裕な感じですね。何を見るべきで何を見なくていいかというのがよくわかっているようでした。
旅行テクニックというのも慣れなのかな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉川のセレブー)
2009-09-19 08:24:23
ある意味、ドライブや旅行は慣れもありますが、同じ場所に何度訪れてもその度に感動があり、新たな発見があります。
確かに宿を探すのは慣れからテクも身につきました。情報誌が第一の頼りですが、旅行サイトの書き込みや広告も参考にします。目的がグルメか観光かでも宿のランクが変わります。
それから、これでいつも連れ合いとバトルになりますが目的地での行動。私はその場所を堪能したいのですが連れ合いは目的地に着いた時点で満足して次を急ぎます。
何を欲張るのか…ポイントがステイ時間か。
いずれにしても旅は楽しいものです。

諏訪湖のサービスエリアには温泉があります。団体行動では不可能ですが、マイカーでの通過点でしたら利用出来ますね。それから、ガラスの里もまた是非お越し下さい。
返信する
Unknown (いちこ)
2009-09-19 18:19:46
ひとあし早いシルバーウィークでしたね。秋に旅行なんて、それも夫婦で、一般的には、羨ましいことですよ~♪
私は30年ほど前に、たぶん連休だったかな、飛鳥さんの書いていらっしゃるコースを行った事があります。若かりしころ、ものすごい渋滞で、寮の門限に間に合わすに、深夜に帰り友人と1週間外出禁止になった思い出が、よみがえってきました(笑)やっぱり、10月高山祭りだったかな?
そういえば、今日高山のほうで、クマが出現したみたいで、飛鳥さん1週間前で良かったね~

車は、私はワゴンRに乗ってます。オシャレじゃないけど、広々して運転しやすいです。若い頃は、黄色の車に乗ってました。ものすごく目立ってよく検問で止められてました。山口百恵のCMしていた車でした。今日は、なんか昔の思い出話でスイマセン(笑)
飛鳥さん引っ越しの準備頑張って下さいね~
返信する
玉川のセレブーさんへ (飛鳥)
2009-09-19 21:21:23
旅行は、なかなか慣れるほど経験を積む機会がありません。やっぱり「予算」が問題で、格安団体旅行になってしまいます。
団体旅行は下準備もいらないので、怠慢な人間には好都合かもしれません。
でも、それだけお任せなので、行動の自由もないですね。これからは車を使って自由な旅行もしてみたいなと思います。
諏訪湖周辺もゆっくり見たいです。
返信する
いちこさんへ (飛鳥)
2009-09-19 21:40:21
若い頃の旅のエピソード、面白いですね。
今となると、若い頃の旅は貴重だったなと思います。私は友人と京都に行ったくらいですが、もっと行っておけばよかったなと思います。

クマには驚きました。岐阜県高山市乗鞍スカイライン畳平のバスターミナルの建物の中に入ってきたとか。こわいですね。
そういうところにも行く可能性があるので、他人事ではありませんね。
旅行に行っていたときは、ちょうど北アルプスでヘリコプターが墜落するという事故もあってショックでした。

ワゴンRって人気なんですね。まだまだ知らない車がいっぱいあります。山口百恵がCMしてたのは何かな?
黄色はかわいいけど目立ちますよね。赤い車も目立つので、スピード違反でよく捕まると聞きました。やっぱり目立たない色のほうがいいかな~。
色はまだ、決定できていません。
とりあえず、引越し頑張ります。
返信する

コメントを投稿