山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ハイビスカスの冬ごもり

2021-10-21 23:44:13 | 日記2021

明日、急に寒くなるらしい。

ハイビスカスの耐寒温度は12℃以上だというが、明日は10℃くらいまで下がるようだ。

今夜の夜中も次第に下がってくるので、本当は家の中にいれてやったほうがよいのだが、まだ置き場所の準備もしていなくて、急には入れられない。

ハイビスカスは、最近も咲いている。

秋になったら花の色が濃くなってきた。

つぼみもある。

家の中に入れるときには、枝を剪定して小さくしてからでないと置き場所がない。

ついでに、本当は植え替えもしておきたいのだが、新しい土も用意してないからすぐには無理。

これまでとても暑かったので、こんなに急に寒くなるとは思わなかったのだ。

一応、ベランダには風よけがしてあるし、屋根もあるので庭に置いてあるのとは違うから大丈夫かなとは思う。

それにしても、冬支度をしなくてはならない。

その他に、ドラセナ・デュランタ・パキラなども室内に入れないといけない。

日々草は、夏の花だが、結構寒くなるまで花壇で生きているから、まだまだベランダのプランターで咲き続けそうである。

ゼラニウムは1年中 外で大丈夫だ。たくさん咲いているが、秋は花の大きさが小さくなっている。

明日は、花の防寒対策と、自分の衣類の入れ替えをしよう。

(なぜか関係ないススキの写真でした~)

コメント    この記事についてブログを書く
« パルスオキシメーター | トップ | やぶこうじ(十両) »

コメントを投稿

日記2021」カテゴリの最新記事