山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

地図にない道(稲城市)

2018-09-02 23:46:10 | 車・運転・道路・駐車場2018
わーい、わーい、やっと見つかったぞ!!!
先週から探していた地図。



今日も、ドライブに行こうと思ったんだけど、やっぱりこれがみつかっていなかったので、出かける前に眺めることができず、雨も降っていたので、車の運転はしなかった。

まずは、地図探しをして、仕切り直さないとダメだ、と思い、今夜は地図探しを兼ねて、要らないものを整理していた。

もう、あちこち探しても全然出て来なくてあきらめかけていたのだ。
そうしたら、洋服の山の下から出てきた。最近積み上げた山ではないと思うので、その下にあるのは不思議である。

私の手には「神秘十字」があるので、先祖が私を守ってくれていると思っている。だから、何かの理由で、地図を隠して私をドライブに行かせないようにしていたのかも?なんて思ったりするんだけど、なんのことはない、私がだらしないだけだ。座敷わらしは私である。

さてさて、先週の稲城市の霊園に迷い込んでしまったあの道を地図で見て確認しようと思った。

すると・・・



この稲城駅のところをつっきって南に進んで行ったんだけど、地図では道が途切れている。

稲城府中メモリアルパークの住所は、矢野口3567である。



地図で途切れた道の先(さらに南)には、何もない。

この道路地図は、2009年のものであり、内容的には10年前のものだと思う。

goo地図によれば・・・



道路が続いていて、稲城駅から南に進むと「南山小学校」というのがあり、さらに進むと「メモリアルパーク」があって、そこで道路は止まっている。(画像の地図を動かして見てください。)

その南側は、よみうりのゴルフ場で、その東側にはよみうりランドがあるようだ。

近くに、妙法寺というお寺があり、これは昔からあるようで、道路地図帳にも載っている。

ゴルフ場のほうには道がつながっていない。

メモリアルパークへの道を走っているときに、きれいな道路だなとは思ったのだけど、他に車が走っていないので不思議だと思った。行き止まりだし、夕方に近い時間に霊園に行く人もそんなにいないわけだ。

メモリアルパークには坂を上って行く感じで、Uターンして戻ってくるときに、正面の青空にもくもくと大きな白いキノコ雲が出ていたのが印象的だった。

地図に載っている「南山小学校」には気がつかなかったが、地図で見ると、街中からは離れているのかな?
このへんは、山を造成したのだろうか?
日本の人口は減っているというのに、新しく町が広がっているのかな?

ヤオコー稲城南山店というのは、下ってきて左側に駐車場のようなものがあったのを記憶している。

・・・

今、稲城市のことを調べてみたら、稲城駅南側で大規模造成が行われているとのことで、宅地も造成され住宅も増えることを見込んで、小学校が開校されることになったらしい。

・・・・

あっ、座敷わらしが、地図を隠していたのは、私に大規模造成を発見させるのが目的だったかな?

出かける前に地図を見ていたら、こんな方向には進まなかったはずだもんね。

コメントを投稿