山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

台風に備えてみたが

2018-09-03 23:41:13 | 日記2018
台風21号がやってくるそうで、ものすごい勢力なんだそうだ。
近畿地方に向かっているらしいが、テレビでは、広範囲に影響があるとか言っている。
このあいだの20号もすごかったので、とりあえずベランダを片づけることにした。

西日本に上陸したあと、北東方向に進むみたいで、勢力を弱めないなどと言っていたが、パソコンで東京の天気予報をみると、明日の昼間は大して雨も降らないようだし、風は「やや強い」と書いてある。
「やや」では大したことが無いような感じでもある。

風向きはどっちなのかが重要なのだが、なかなか書いてない。
ようやく「南東のち南」というのをみつけた。
ということは、やはりベランダの植物を風が当たらないようにしなければ・・・。
倒れないようにしなければならない。

しかし、植物がありすぎて全部を風の当たらないところに置くのは難しく、倒れなように物と物とのあいだに鉢を挟んだりして苦労した。

鉢が倒れて土がこぼれるのが一番困る。うちのベランダには排水口がないので、隣の家のベランダに土が流れて行ってしまって迷惑をかけてしまったら大変だ。いったいどこにおいたら大丈夫なのだろう。
風で花びらや葉っぱがむしれて飛んでいったりもしそうである。
植物は今後は減らしたほうがいいかもしれない。

ベランダで格闘していたら、今日は涼しいはずなのに汗みどろである。
これからお風呂に入ってすっきりしよう。

ただ今の室温は、28.3℃、湿度69%。
やっぱり暑いよね。エアコンを送風にしている。




コメント    この記事についてブログを書く
« 地図にない道(稲城市) | トップ | 強風 »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事