山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

久しく懐かしいもの

2011-06-05 01:18:47 | 日記

私の会社、ボーナスは結構早くて6月の前半なのです。ということは、来週中ってことなんですが、正社員には、今年のボーナスは多いとか少ないとかの、何ら情報がないのだそうです。というか、実は、昨年はボーナスなしでした。リーマンショック以来低迷を続けている会社ですが、少し持ち直してきたかなというものの、それでもまだまだのようです。
前回のボーナスまでは、誠に申し訳ないが辛抱してくれ的な伝達が経営陣からあったものの、なぜか今回はない。「『ボーナスがない』という伝達がない」ということは、ボーナスはあるのでしょうか????
私はパートタイマーなので、もともとボーナスは無いのですが、以前は微々たる心付けを頂いていました。正社員にボーナスがないなら、当然パートタイマーにも心付けはありません。もうボーナスがないのはあたりまえになってしまったので、何の伝達もないのかもしれません。
今年もなしか・・・。
正社員さんが「おお、ボーナス、久しく懐かしい」などと言っていっていたので、笑ってしまいました。(いやあ、実は深刻だ・・)
この時期、会社を辞める人が何人かいるので、ボーナスもらってやめるのかなと思っていたのですが、こうなるともらえないままかもしれませんね。どうせ今年もボーナスがなさそうだから、転職することにしたのでしょうか。
地震の影響もあり、業績が上がることは今後も期待できないし、もっと悪化するかもしれません。そのうち、「昔は、この会社にもボーナスというものがあった」などという言い伝えになってしまうのではないかと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蛍光灯をLEDに? | トップ | 府中のワラビだぞ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2011-06-05 06:41:57
こんにちは、久しぶりにコメントさせていただきます。
ボーナスは、業績がいいときのご褒美とはいえ、年2回もらうようになっていましたね。
それを前提でローンを組んだ方もいらっしゃるでしょう。
言い伝えにならずに復活できますように。
返信する
Unknown (飛鳥)
2011-06-05 08:35:04
モカさん、コメントありがとうございます。

本来、業績が良い時というものなんでしょうが、今までは当然のように支給されていたもので、全くないと本当に困りますね。
ローンを組んでボーナス払いにしている人には本当に気の毒です。こんな会社、最近多いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事